こんにちはちゅー

 

ママ3年生

産後の働き方を学びで変えていく

なおこママです

 

 

ブログを久々に更新しますので、

 

改めて手帳のことを書くことにしましたデレデレ

 

それに加えて、今回はノートのことも!

 

 

手帳&ノート


大好きなんですよーデレデレ


--------------------------------------------------

 

私がメインで使っている手帳は、

 

キラキラCITTA手帳キラキラ

 

です。

 

 


CITTA手帳パーティー参加しました✨



ヨガ講師をされている青木千草さん(↑)が

 

考案されたバーチカル式ウィークリーの


綴じ手帳です。

 

CITTA手帳のページはこちら⭐️

 

 

※バーチカル式とは?

 「垂直の」という意味の「Vertical」。

 1日の時間軸が縦に並んでいるものを

 バーチカル手帳と言います。

 

 

社会人になりたての頃、

 

スケジュール管理に使っていたのは

 

マンスリー手帳でした。

 

 

でも2年目くらいになってから、

 

「なんかわからんけどずっとバタバタしてる」

 

という違和感から、

 

「時間管理」

 

というキーワードを知り、

 

たどり着いたのが

 

アクションプランナー」を考案された

 

佐々木かをりさんの書籍と


手帳セミナーでした。

 





 

使い方を勉強しているうちに


慣れたというか、

 

自分の手帳の使い方のベースになり、

 

バーチカル式でないと使えない!!

 

という状態に(笑)

 

 

アクションプランナーも


使いやすかったのですが、

 

浮気癖ニヤニヤ(へへっ)のある私は


他の手帳も色々と探し始めたとき、

 

ピン!ニヒヒ

 

ときた手帳がCITTA手帳だったのでした。

 

 


CITTA手帳の感想を簡潔に言います。

 

「これがないと困る!」

 

というくらい必需品✨


 

 

CITTA手帳は今年で6年目?(多分)です。

 

浮気癖は直っていないのですが滝汗


他の手帳を買いながらも


毎年必ずCITTA手帳もキープしますニヤニヤ




結局、この人のところに戻っちゃう💕笑


CITTA手帳、良い女ですよね✨←




--------------------------------------------------


そして。


仕事ノートデレデレ


会社の先輩が使われているのを見て


真似してみました。


先輩がデキる女性だったのです✨




そのノートが、


マルマンのニーモシネB5サイズ❗️



これ、上のリンクでは399円と書いてます。


でもスーパーなどで買うと、


500円しますよニヒヒ




でもこれなんです!


高くてもこの人しかいないんですデレデレ


ノートの中身はこんな感じ。




使い方のマイルールは、


年月日を必ず書く

 →過去スケジュールから検索できる

(下の例は特殊だったので書いてませんが)


1行目に案件名やお客様名を書く

 →後で見るのにすごく大事!!


余白が出ても別案件は次の太線から書く

 →別案件とわかりやすい





 7行ごとに罫線が太くなってて、


簡易的にブロック化されてるので、


案件別に書きやすくて


あとで見やすいですウインク




ちょっと見づらいですが、


リングの横に切り取りのミシン目があって


破る時もモロモロしません。




リングなので、


客先でメモを取る時も半分に畳んで


場所を取りません。




あと、紙が。


めっっっちゃ書きやすいです✨


愛用のジェットストリームボールペンが


スイスイ走りますニヤニヤ




罫線がねー、、あんまりー、、


って思う方もいるかもしれませんが、


私システム会社の者なので、


お客様先のPCの配置図とかも


これにバリバリ書いてますよ(笑)


--------------------------------------------------


いやいやー。


好きなことを書くのって楽しいですね✨



私の仕事日の


持ち歩き手帳とノートは


この2冊です。



ニーモシネに関してはたぶん、


もう15冊以上使ってるかも。



ニーモシネの同じノートと


ジェットストリームの同じペン

(軸の色まで一緒)


を使ってるお客様に出会った時は


運命感じましたよ(笑)



ではまた、手帳のこと書きますねーウインク



あ、手帳のカバーがおかしい??


バレましたね。


ビューティーライフダイアリーに


浮気していたことが(笑)



中身はCITTA手帳ですニヒヒ