いつもありがとうございます💖



私が最近よく耳に目に付くお話です。




朝の旅番組「ハーフタイムツアーズ」を見ている中、涙しちゃった話。


最近涙腺弱すぎ〜💦





戦争当時の大和戦艦。


そこで海に逃げて木片にしがみついて生きながらえようとしていた少年兵が、ウツラウツラしていて、そのままでは死んでしまうと、上兵が叩いたり怒鳴ったりして寝ないように、起こしていたのですが、それを見ていた総司令官が、いかせてやれ……と。その言葉で私は涙が溢れ出しました。




声をかけるのをやめた直後、その少年兵は安らかなお顔で、海に沈んでいったそうです。




お話をされていた方は、戦争で犠牲になった方々の上に今がある……ということを忘れずに、感謝をもって生きてくださいと仰っていました。






戦争時の話以外にも3.11の日のニュースを見て、今までは他人事のように見ていたのですが、今年はそうではなく、そう見ようと思って見ていたのではありませんが、14:46に黙祷することが出来ました。




最近 目に・聞く話……考えさせられました。





たまたまニュースで流れていたお話ですが、小さい兄弟が出ていたのですが、震災で親御さんを亡くし、残された子供たち。



元気に明るく避難所でお手伝いしながら生活をしていたそうです。ですがある日から次男君が 人との距離を置いて元気がなくなってしまったと……

お父さんが、お母さんが帰ってくるのを待ちわびていたから元気でいたのです。

元気がなくなったのは、死んでしまったと聞いたからでした。

その子たちの気持ちを考えたら、涙を流すことしか出来ませんでした。




私は何ができるのだろう……。




そうして感じた今の私の思いは、命があることに感謝をし、文句を言っていたいつものことを感謝の意を持ってさせてもらう。

まず直ぐにできることは、それしかないです。



生かされていることにありがとうございます。




そう思うとどれも有難く感じて、そうは言っても欲は出ちゃいますが、小さなことでも、今私ができることをやっていこうと思えたお話でした。



きっとそうやってみようと気付くことが出来たので、情報は入るのでしょうね。

小さなこと少しづつ無理せずいこうと思います。



いつも最後までお付き合い下さりありがとうございます💖