先日、石鹸づくりのワークショップに参加しました。


会場は茅ヶ崎の素敵なお宅のお庭のテーブルで。



途中から太陽が顔を出してきて、気持ちいい〜〜〜💓




このWS、大きな寸胴なべに材料を入れてグルグルとひたすら混ぜる!混ぜる!!混ぜる!!!



参加者さんは確か10人くらいだったので、全員が順番にグルグル、グルグル。
ただひたすら混ぜます。


もうこれは、同じ窯の飯ならぬ
同じ窯の石鹸を作った仲間だねーなんて話もでてきたり。


グルグルしながら、笑ったり、歌ったり、ありがとうを言ったり。


それぞれが楽しい!
そう思うことをしていました。


そして最後は
一番大事な精油の配合。


まず、それぞれが好きな香りを決めて、みんなでああでもない、こうでもないと言いながらも
なぜか最後にはピタリと決まり
全員が「これ!」という
このときにいた人達だけの石鹸が出来上がりました。


石鹸作り、やり方がわかればひとりでもできるけれど、それぞれが違う感性をもった人達と一緒に作ると10倍も100倍もいいものができる。


だから私は人と一緒にすることが好きなんだなあと思います。


出来上がった石鹸はいまこんな感じになっています。



みんなで作った石鹸。

いま、自宅のリビングでいーい香りを放ってくれています。