ハワイのウミガメは、ホヌといいます。

 

去年、カウアイ島でホヌを何度もみました。

私にとっては、ホヌは先生です。

 

マイペース。

ゆったりゆっくり。

その瞬間を精いっぱい生きる。

 

ホヌのように生きたいと思っているのに、

ついついいつも動きすぎてしまう私。

 

しばらく止まって、静寂とは何ぞや、

それをやってみよう。

静けさの向こうにあるものを

感じてみよう。

 

そんな気持ちで、いったんお休みをしました。

 

いろんなことをストップしました。

 

確かに静かになりました。

 

でも、動かないだけではそれは見つからないと・・・。

 

そう気が付きました。

 

 

世間的にもお休み機関だった自粛を終えて

そろりそろりと動き出すことにして、

 

本日、メルマガも出させてもらいました。

 

極端から極端にふるのでなく、

当たり前のように動き、

そして、じっくり味わう。

 

パピセブンのこれからかもしれません。

 

自粛期間中は、美穂さんも寛美さんも

いろんな思いがあったでしょう。

 

少しずつ、少しずつ、それぞれが書けたらいいなと

思っています。

 

 

多分、私はいろいろと変わったと思います。

当たり前。変わらないものはないですからね。

 

どこがどんなふうにということは、

これから、また、おりおりにみなさんと

お話していきたいと思っています。

 

再びあえてよかった。

これからもよろしくお願いします。

 

              パピセブン あさひたか子