今年になって、色々な事が変わり始めています・・・
何か、風向きが変わって私の生活にも大きな変化が・・・
無事1年過ごせますように![]()
さて、忙しくて遅くなってしまいましたが、お姉ちゃんのお雛様やっと出しました( ´艸`)
段飾りは大変![]()
それに、毎回何処に何を飾るか忘れてしまいます(;´▽`A``
だから毎回飾る場所が適当です(;´▽`A``
それにしても、お雛様ってなんかホンワカしていて癒されるなぁ(*^▽^*)
お人形って皆同じようで全然顔って違うんですよ![]()
うちのお姉ちゃんの12年前のお雛様と、妹の子供の5年前のお雛様は全く違うんです![]()
表情も、着物の色も、ひな壇の模様も・・・
そう言う違いを見るのも結構好きです( ´艸`)
よく、日本人形って気持ち悪くて怖い~~~とか言ってる人いますが、
そんな事全然無いんですよ( ´艸`)
しかも、お雛様は子供のお守り人形ですからね![]()
さて、お姉ちゃんのお雛様と違って、下の子のお雛様はガラスケースですから、出すのも片付けるのも簡単です![]()
段飾りが1時間近くかかるのに、ガラスケースは5分でOK(笑)
しかし、最近では段飾りって全く見かけません(´_`。)
今は段飾りって全然売れないそうです![]()
今は狭い住宅に適応したお雛様が主流みたいです![]()
確かに、段飾りは場所取るし出すのも片付けるのも大変ですからね(´_`。)
おまけに保管するときのダンボールは超特大で5つぐらいありますから・・・
押入れいっぱいになってしまいますしね![]()
でも、私個人はやっぱりお雛様って言うのは赤い絨毯に段飾りが一番です( ´艸`)
何でも近代化されてしまって、本来あるべき姿が消えてしまうのは悲しいですね(ノ_・。)
段飾りのお雛様って、ただ単に段飾りではなくて、ちゃんと意味があるんですよ![]()
人生の喜怒哀楽を表してる人形があったり・・・
桃と橘に隠れて右大臣左大臣が守っていたり・・・
私はちょっと古い人間なんで、そう言う意味がある事を子供に伝えながら一緒にお雛様を飾るのが好きです( ´艸`)
それにしても、今のお雛様は本当に可愛らしい色やデザインで素敵ですね![]()
ひな祭り楽しみだな( ´艸`)
ケーキやチラシ寿司を食べながらお祝いしょうっと![]()
素敵なお雛様購入はこちら
![]()


