鰻大好きなのでいつかは行こうと思っていた

そびえたつ”鰻玉丼のいづも福島本店”

 

いづも福島本店


4月30日11時、2軒先に移転しオープンします。

 

 

店頭から良い香りが漂ってきます。

 

生きたままの鰻を店舗で捌き、炭火で調理されます。


備長炭の遠赤外線を使い、じっくり焼き上げ、
うちわで扇ぐことで

焼きムラもなくなり、火の通りが均一になるそうです。

これにより皮パリッ、身がフワッとなり、最高に美味しい鰻が食べられます。

 

鰻は愛知県三河一色産です。

 

★黄金烏龍ハイ  1188円

2~3杯あるので、友達と分けます。

ほのかにきんもくせいの香りがする黄金色が美しい烏龍ハイ、「脂肪の吸収を抑える」特定保健用食品の烏龍茶飲料にピンときて注文。

とても飲みやすくて、ボトルはお持ち帰り出来ます。

 

名物
★熟成鰻のたたき 3069円

タレは岩塩、おろし、ぽん酢

 

いづもでしか食べられない一品です。

鰻は生で食べる事はないそうですが、生に近い状態で提供されます。

血抜き後、5日間寝かせて熟成し、旨味を引き出しているので、旨味も口に広がります。

上は炙られ、同じたたきでも2種の味と食感が楽しめます。

 

塩とわさびや、おろしポン酢と、何が合うかなぁと味変しながら頂きます。

 

★お味くじ

 

お箸はお味くじになっています。

私は小吉、中を読むとクスッと笑えます。

 



★カリカリゴボウのナムル 429円

 

シッカリと味が染み込みお酒が進みます。

 

★アボカドユッケ 187円

 

トウガラシがまぶされ、マイルドでとろけるような食感のアボカドとピッタリ!

 

 

★サクふわ鰻串天(1本) 495円

 

サクッとした鰻の串天、中はジューシーで、

旨味が詰まっています。

 

★サッポロ黒ラベル樽生 659円
”いづも美味しい鰻”

 

どこかの牛乳パックで見たような(笑)

 

★椎茸串 330円

 

シッカリと味が付いた椎茸、ジューシーで焼き立て熱々頂きます。

 

奥義

★活鰻猛り焼き  4389円

 

鰻丸ごと1本初めて丸ごと食べました。

「頭・ヒレ・肝・骨・身」余すところなく味わえる、ここでしか味わえない一品です。

 

★肝、エンガワ、骨はカリカリ食感でお酒のアテに。

頭からかぶりつく勇気はなかったけど、中だけを頂きました。

 

七輪が置かれ、白焼きで食べたり、タレをぬって香ばしく焼いたり。好きな食べ方で、楽しめます。

 

 

良い焼き色が付いてきました。

 

特注の土鍋で炊かれた土鍋ご飯

 

熱伝導率が金属より低い土鍋で炊く事で、

ゆっくりじっくりお米に火が入り、

お米の旨味をより引き出すそうです。

鰻のタレを混ぜ込みたかれています。

 

 

活鰻猛り焼き丼 4829円

脂が乗った鰻を鰻のタレで炊かれたご飯にのせると至福のひととき。ほっこりとした食感の鰻とご飯の最高のマリアージュです。

★肝吸い 264円

香り高いお出汁に肝が。

少し苦く、鰻独特の旨味もあります。

 

★ノンアルコール特濃抹茶 395円

 

茶筅が先についていて、機械がお茶を点ててくれます。

 

美味しいお抹茶が使われていてびっくり。とても飲みやすいです。

 

美容と健康は栄養満点の食事から!滋養強壮の鰻、今や高級食材ですが、体力が落ちやすい季節の変わり目にはピッタリの食材ですね!

 

大将はじめお店の方々は親切。

次回は名物鰻玉丼も食べてみたいです。

 

17時からお通し代330円が必要です。

 

 

「いづも福島本店」

大阪市福島区福島5‐12‐18

<営業時間>
ランチ:11:00〜15:00(L.O.14:30)
ディナー:17:00〜23:00(Food L.o 22:00 Drink L.o 22:30)
定休日:不定休

電話:06-6459-7527