最近、よくお肉を食べに行っていたけど、

実は海鮮大好き!

今回は特に好きな、牡蠣を食べに「かき鐵」へ。

 

こちらのお店では、

一年中新鮮な生ガキが食べられます。

調理法も、生、蒸、炙から選べるのも嬉しいです。

 

全て生で頂きました。

まずはビールで乾杯!
★アサヒ スーパードライ〈生中〉

く~自宅で飲むのと違い、どうして外で飲むのは、

こんなに心地よい泡が喉を潤してくれるのでしょうか?!

★お通し

 シラスおろしと菜の花のお浸し

季節を感じさせてくれるお通しです。

★名物・産地別 牡蠣3種盛

 

本日限定の牡蠣です。

左から

・三重県・浦村(旨味タップリ)
・岩手県・赤崎(濃厚)

・兵庫県・岩見(濃厚)

 

ぽん酢も持ってきてくださいましたが、

全てレモンを絞って頂きます。

 

確かに産地により、微妙に違いますが、

ぷりぷりで新鮮で美しい牡蠣、

甲乙つけがたいお味です。

 

★痛風いくらウニ乗せ

 

牡蠣にいくらとウニがのっている

なんと幸せなシチュエーション、

口福トリオです。

 

牡蠣の旨味と甘味がウニとイクラにより、

引き出されています。
 

★【広島県産】大粒カキフライ(2個入り)

かなり大粒のカキフライです。タルタルソースをたっぷりつけて、野菜と共に頂きました。

 

 

 

★本日限定!ホタルイカのアヒージョ(バゲット付き)

春を告げるホタルイカのアヒージョ、バゲットにのせて頂きます。バゲットはもっちり食感でアヒージョと相性抜群です。

 

★桜エビと春キャベツの塩炒め

まさに春らんまんの組合せ。桜エビも食感が良く美味しくいただきました。

 

★牡蠣の土鍋飯

牡蠣を入れるタイミングが絶妙で、牡蠣のふっくら感はそのまま。お味から、牡蠣の煮汁を加えて炊かれたと思われるご飯は、牡蠣エキスたっぷりで、最高の旨味が出ています。感動の土鍋飯です。40分程かかるので、早めに注文されるのがベストです。


創作牡蠣
★ウニ山芋
濃厚な味わいのカキとウニ山芋とのコラボは、とても美味しくて、間でぽん酢が良い仕事をしていて、お酒が進む一品です。

創作牡蠣
★酒蒸し(蒸)

貝類の酒蒸しは抜群に美味しいですね。

クリーミーで濃厚な味わい、ぷりぷり食感で抜群に美味しいです。

 

 

★不動 出羽燦々 おりがらみ 純米吟醸 無濾過生原酒

 

タップリ注いでくださった日本酒。これがとても美味しいのです。

山形県産の酒米「出羽燦々」100%が使われ、まさに春を彷彿させる華やかな香りと発酵からくるシュワシュワ感もありフレッシュで飲みやすいお酒。

思わずネット検索して買おうと思ったけれど、数量限定だったのか、今、売られていない。

そんな貴重なお酒にも出会えました。

 

牡蠣も料理もお酒も大満足のお店です。

スタッフさんもとても親切で素敵な方達でした。

 

 

 

 

余談ですが、安倍元首相や小泉さんの写真が飾ってありました。

 

美味しいものを求めるのは、政治家でも、私こと、昔のお姉さんでも同じですね!

 

 

「かき鐵」

🔳大阪市北区曽根崎2-2-10 お初天神裏参道

🔳営業時間:17:00〜23:00[L.O.22:30]
  (*仕入・在庫状況により前後することがございます)
🔳定休日:毎週月曜日、第2・3火曜日

かき鐵オイスターバー / 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)梅田駅
夜総合点★★★★ 4.0