山山科で用事を済ませ、

駅前近くを歩いていると、

人がどんどん入っていく人気のお店発見。

 

「大衆焼肉ホルモン 天陽」

食事場所を探していたので、私達もついて入りました。

 

まずは

★サッポロ生ビール黒ラベル (樽生) 中

乾杯!く~のど越し最高です。

 

 

★極厚タンもと 

 

とてもぶ厚い。焼いて、レモンを搾り頂きます。食感と旨味も楽しめます。

 

★肉汁たっぷりねぎネギタン

圧巻!!!やっぱり名物は食べなければ。

コロコロ、転がしながら焼きます。

 

黒牛の牛タンの中にたっぷりのネギを包んだネギタン、

 

がぶっ!

 

中にはお葱がたっぷりで、肉汁も溢れてきます。

至福のお口!笑顔満開になる一品です。

 

★炊き立て銀シャリ 

注文してから一つ一つ土鍋で炊いてくれます。

約30分かかるので、一番最初に注文しました。

 

炊きたてを席で開けてくれます。

ふわ~良い香りが立ちのぼります。

お茶碗によそうと、

下にはお焦げが。

これがとても嬉しい!

香ばしい香りと味が広がります。

お焦げの取り合いです(笑)

 

 

★肉とろてっさ

ネギ塩ダレと卵黄が二つのった肉とろてっさ。濃厚なタレになり、至福のお口です。

 

 


美味しいたまごも食べ切りたいので、ごはんにものせてみました。

 

 

★肉寿司 3種

・和牛炙り肉寿司      
・和牛炙り肉寿司いくら   
・和牛炙り肉寿司うに    

ほどよく脂がのり旨味タップリの柔らかいお肉、ウニもいくらも、そのままでも、とても美味しいです。

 

★超!新鮮和牛厚切りレバー焼き

 

美しくプルプルのレバー、しっかり焼いて、胡麻油と塩のタレにつけて、とても美味しくいただきました。

 

★5秒ロース

和牛のリブロースをサッと焼き、玉子に絡めて頂きます。

私は、ごはんにのせるのが好きです。

 

★とろてっちゃん

旨味タップリの粉がかかっています。魔法の粉だそうです。かんきつ系の洗いダレにくぐらせて食べます。魔法の粉と洗いダレのお陰か、とても美味しくいただきました。

 

 

 

JR山科駅徒歩約3分の所にあります。この周辺、焼肉屋さん激戦区の様ですが、こちらのお店に、沢山の方が入っていかれたので、ついていきましたが、間違いない美味しさでした。

ご馳走様でした。

 

 

大衆焼肉ホルモン 天陽焼肉 / 京阪山科駅山科駅四宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8