京阪電車北浜駅徒歩約5分の所にある

「北浜 鮨 やまの」

 

完全予約制のコース料理です。

3つの時間帯に分かれています。

 

・おまかせコース18時の部    24品 18500円(税込)

・おまかせコース19時の部    24品 18500円(税込)

・おまかせランチコース12時の部 20品 13800円(税込)

 

私達は18時の部。一斉スタートなので、少し早めに友人と待ち合わせ18時のオープンと共に、カウンター席に案内されます。

 

大将のおまかせコース、とても楽しみに来ました。

 季節の食材を活かしながら創意工夫したお料理と、

赤酢のお鮨が楽しめます。

 

 

★スパークリングワイン

乾杯はやっぱり泡が嬉しい。
スッキリ飲みやすいスパークリングワインです。

 

★青森県佐井村のもずくと北海道の秋刀魚

 

フルーティな味わいのリンゴ酢を纏ったもずくは細くて、しかし、心地よい食感があります。細いながらも、もずくを主張しているようで、今まで食べたもずくで、1位に輝きました。

 

秋刀魚はきずしのようになり、身厚で一足早く秋を頂きました。

 

★三重の鰹 卵黄柑橘ソース

上には熊本県八代青のりが置かれています。ふわりと香る青のりの芳醇な香り、鰹と一緒に食べると口の中でほどけていく感じです。初めて食べる希少価値の高い八代青のりです。

 

★にぎり キャビア帆立

もう見ているだけで生唾ごっくんです。

勿論口に入れたら、キャビアの塩気と帆立の甘みが口に広がります。

 

★栗タップリ茶碗蒸し

茶碗蒸しとたっぷりの栗餡、2度美味しい贅沢な茶碗蒸しです。栗の甘味と出汁のマリアージュが最高!

 

★にぎり 八戸のマグロ

口の中で、マグロの甘味も感じて蕩けていきます。

 

★にぎり サメガレイ

 

名前にサメが付くのでどんなお味やろと思ってましたが、脂がのって美味しいです。

★三重県 鰆

口にとろけていく食感です。トロのよう。体脂肪チェックしているそう。

 

★椀
マハタを蒸し焼きにし、翡翠茄子と柚子の香りのオイルを落としています。

 

★イカのからすみ和え

中には細切りのイカ入り、上から、さわらのからすみがかけられています。

★にぎり 中トロ漬け

美しく光り輝く中トロの漬け。甘味も口に広がります。

 

★カマスすし

香ばしく焼かれたカマスはフワフワでとても美味しい。

銀杏もたっぷり入り餡が絡まりしっかりとしたお味です。

 

 

 

★にぎり ウニのせ剣先イカ

最高のビジュアルですね。

お味も最高です。

image

★半熟イクラと通常のイクラの小丼

白い半熟イクラは85度で半熟にしたそう。

食感の違いもわかり、下のご飯が見えない程、大盛り希望しました。ここは希望を聞いてくれます。

 

image

★べったら漬け

箸休めに少し甘めのべったら、おいしいです。

image

★車海老

ずっと見続けたいけど、頂きます。大きくてぷりぷり。

 

image

★鰻巻き

佐賀県の鰻専用の海苔を使って手渡しでくれます。

これが、かなり熱い(笑)
なるほど、こういう食べ方もあるのね!

 

大将の美味しさのこだわりにずっと脱帽しっぱなしやけど、

 

image

★クレソンと2食巻き

美しい2食巻き

 

image

 

★にぎり 鮑

本当にとても柔らかい鮑でした。

 

image

★穴子飯蒸し

長崎の穴子だそうで、お出汁がシッカリと染みてふんわりしています。

image

赤出汁

 

お揚げが入っていてほっとする美味しさ。

 

image

★ネギトロいぶりがっこ巻き

真ん中にたっぷりのマグロがはいり、ボリューミー。卵黄醤油も良い仕事をしています。

 

 

 

 

image

★さつまいものブリュレとシャインマスカット

外のカラメルの食感と香ばしい味が、甘いサツマイモとともに、至福のひとときを与えてくれます。

 

シャインマスカットは、勿論甘くておいしいです。

 

★みたらし団子

最後に白玉粉と上新粉を混ぜて作ったみたらし団子が。

スイーツまで手を抜かれていません。

 

大将はお若いのに、全国の珍しいもの、おいしいものを熟知され、それを食材として使い、提供して下さって、

出会えてラッキーなお店です。

 

にぎりはシャリコマにして貰いましたが、

かなりお腹いっぱいになりました。

大満足の大将の創作料理です。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

北浜鮨やまの寿司 / 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅
夜総合点★★★★ 4.0