お初天神商店街に、3月30日オープンしたお店。

昭和レトロな玄関に惹かれて4人で入店。

味のたぬきや

可愛い信楽焼きのたぬきが、待ってくれてます。雰囲気はまるで昭和!昭和をバリバリに生きて来た私の琴線を刺激します。

 

★生中 495円

く~やっぱり乾杯はビールです。

★付きだし 330円
青菜のおひたしは意外としっかりと味が付いているので、ビールとあいます。

 

 

★キャベツ 無料
嬉しい無料です。

ソースは二度づけ禁止タイプです。
このソース、甘味があり美味しいです。

★どて煮  462円
 

柔らかくスジ肉は煮こまれ、大根にも味がしっかりと染みていて昔懐かしい味がします。

 

★おでん 5種盛合わせ  858円

おでんと言ったら、そうやねん!この具!

大根、厚揚げ、ジャガイモ、ゆで卵、スジ肉、

こちらもしっかりと味が染みてます。
 

★シャウエッセン  352円×2人前

みんな大好きシャウエッセン。

やっぱり美味しいシャウエッセン!

 

★串カツ10種盛合わせ  1518円

チーズ、うずら、ウィンナー、玉ねぎ、アスパラ、茄子、イカ、牛、トリモモ、キス、4人で分けっ子します。

衣はサクサクで上手く揚がってます。

 


★たぬきや牛串 165円

脂がのった美味しいお肉が入っています。

串カツでこんなに美味しいお肉は初めて食べたかも。

 

★サクサクで美味しいから串カツを追加します。
海老 308円、紅しょうが 198円、鶏ささみ梅しそ 198円、蜜芋 165円

私が注文した分。かなり食べてますね。

 

★ちくわ磯辺 132円 
丸ごと揚げるのではなく、輪切りにして串をさし、青のりがかけられ、揚げています。この組み合わせ最高です!

 

★カメハイ(歩く1日) 440円

”たぬきや来たならコレ!”と書かれていたので、気になり注文。

まさか、あの亀ちゃうやんね!

なんて言ってたら、
亀の絵が描かれたお洒落な瓶でやってきた、樽熟成焼酎。

ハイボール専用の焼酎らしい。
オーク樽芋焼酎×シェリー樽麦焼酎と書かれていて、華やかな香りと味で、まるで洋酒のよう。
 

★梅割り(焼酎+梅シロップ) 440円

アルコールが強い為、おひとり様3杯までとなっています。

 

梅シロップの甘味があり、飲みやすいです。

 

 

 

 

★本日のアイス 308円

 

この日はヨーグルトアイスの中に、レモンのコンフィが入っています。とても美味しい。

 

昭和レトロ風なお店で楽しむ、おでんとくしかつ、そして美味しいお酒、お勧めです。

 

「味のたぬきや」

■大阪市北区曾根崎2-10-14

■営業時間:16:00~翌2:00(L.O.翌1:00)

■定休日:無し

06-6131-0666

 

串かつ・おでん 味のたぬきや串揚げ / 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7