東心斎橋の隠れ家、2度目の訪問です。

食べログサイトで予約して、
食べ歩き大好きなお友達とご一緒です。

 

入口でシュっとアルコールスプレーして入店です。

美しく磨かれたカウンターに案内されます。

粋な空間、目の前に置かれた【極】の刺繍入りおしぼりが高級感を漂わせ、温かく迎えてくれているようです。

 

寿司メインの
鮨極の至極の握りコース 18,000円を。

 

 

 

 

★鱈の白子の茶碗蒸し
一度照り焼きにされた白子を裏ごしています。照り焼きの香ばしさが絶品です。

 

 

 

 

★天然ブリ ネギペーストあえ

旬の天然ブリが美味しくなっています。
お酒があいます。

 

★アオリイカ 
大好きなアオリイカ、スダチの香りが心地よく広がります。身厚で甘みも引き出されています。

 

★こはだ
出生魚と呼ばれるこはだ。身厚で旨味が広がります。私は美味しいと食べるだけですが、骨抜きなど手がかかっていますね。

 

★しめサバ
脂がのり美味しいです。上から柚子が散らされています。

 

★ヤイトカツオのタタキ

私の中のカツオのイメージはさっぱりとしていますが、ヤイトカツオはとろのような食感です。塩とスダチで旨味が際立っています。私の口には中々入らない高級魚ですね。

 

★炙りあこや貝

真珠ができるあの、あこや貝です。貝は食べられるのや!!!香ばしくあぶられ、良質の海苔で巻かれています。食感はしゃっきりとしていて、貝の中でも歯ざわりが心地よいです。

 

 

★根室の生うに

ばふんうにだそうです。

お洒落でゴージャスなグラスで出てきます。甘みとコクが広がります。

 

★車海老

肉厚で食感も良く、うま味が広がります。

 

 

★太刀魚の炙り

程よく脂がのった太刀魚、炙られていて、とろけるようです。食感が炙ると変わりますね。

 

★金目鯛炙り

肉厚で脂がのっています。

 

 

◆色男(別料金)

日本酒界のロマネコンティと呼ばれているらしい。

フルーティで爽やかな香りで飲みやすい。

ネーミング通り(笑)女性が好きになる日本酒です。

 

 

 

★温イクラとのどぐろの小丼

脂がのった高級魚のどぐろが温イクラの上で、美味しさを放っています。

 

 

★鴨鍋

鴨が葱しょってるよう。脂ののった鴨と葱、お出汁が美味しくて全部飲み干しました。

★大間のマグロ 中トロ
肉厚のブランドマグロ、脂がのって、口の中で旨味が広がります。

 

★大間赤身の漬け
鮮やかな赤色で、味も旨味が詰まっています。

 

 

★煮穴子

ふっくらとしていて、ゆずの香りが心地よいです。

 

★かんぴょう巻

以前、お知合いがお代わりしたというかんぴょう巻。良質の海苔に巻かれたかんぴょうとすし飯、ホンマに美味しい。

 

 

★極みのプリン
絶品です!大分の初たまごが使われているそう。

こだわりの上質な食材を、熟練の技で提供されるお鮨と日本料理。

 

日本料理も創作され、お鮨は柑橘系と合わせたり、様々な工夫が取り入れられてる料理で今回も大満足でした。

 

ご馳走様です。

 

鮨 極寿司 / 心斎橋駅大阪難波駅長堀橋駅
夜総合点★★★★ 4.0