大人女子二人で忘年会。

ワイン好きで、お洒落な彼女と選んだのは

法善寺横丁にある大人の空間「ワイン カルコス 」


ワイングラスの看板が目印。


2階へ上がります。
2,3階がお店です。
2階がカウンター席で、3階はテーブル席3席、あります。
どちらもが大人がゆったりと楽しめる、上質な空間が広がっています。

メニューは、単品でも注文可能ですが、コースでお願いしました。

 

本日のディナーコース   8000円 

別途テーブルチャージ    550円

ワインは別料金で料理に合わせたペアリングをお願いしました。

 

シェフはホテルニューオータニのポンテベッキオ出身。

オーナーはソムリエで、お二人のタッグが素晴らしい!

 


先ずは乾杯!

◇シャンパーニュ (シャンパーニュ・ルイ・マッサン) ¥2,200

 

コクと旨味と酸味のバランスが取れていて美味しい。

心地よい泡がたちのぼります。

 

途中、味変で、レモン果汁を入れてくれるソムリエさん。

柑橘系の良い香りが広がります。

 

単一に飲むだけでなく、おいしい飲み方も教えてくれるソムリエさんです。

 


★鹿児島県産紫芋のポタージュスープ


濃厚でとても甘味のあるポタージュスープ、いきなり昔の乙女心鷲掴みです。

 


◇ ランゲシャルドネ ¥1,500

オーナーソムリエはワインについても、興味深いお話をしてくれます。シャルドネの特徴も教えてくれます。

 


★前菜盛り合わせ
・青森県産ホタテ貝と蛤のカクテル
・宮崎豚と地鶏レバーのパテ
・北海道産かぼちゃとズッキーニのキッシュ
・滋賀県産ワカサギのフリット

五感で楽しめる前菜、食材にもこだわられ、新鮮で、ワインにあいます。
 

★自家製タリアテッレ、オマール海老とスナップビーンズのクリームソース、ペリーラ添え

オマール海老がたっぷり入りアメリケーヌソースと絡ませて頂きます。至福のひとときです。

 

 


◇フランスブルゴーニュサントーバン2012 ¥2,200

 

★ローズマリー風味のフォカッチャとバケット

自家製のフォカッチャとバケットも、お料理にあい、とても美味しいです。

スペインのオリーブオイルです。

 

パンにつけて食べます。流石、プロが選ぶスペイン産オリーブオイル、フレッシュで臭くなく美味しいです。

ソムリエさんはオリーブオイルについても教えてくれます。知らなかった世界が広がります。

 

★北海道産エゾ鹿肉のロースト、赤ワインと4種のベリーソース

 

柔らかくて、淡泊な赤肉。臭みもなく、4種のベリーソースをつけて頂きます。

○ボーグルジンファンデル ¥1,800

 

お肉に合うカリフォルニアの赤ワインです。フレッシュな果実味が広がり、味わい深いワインです。←あまりワインの事わかってないですが。ソムリエさんは筋肉質、マッチョなワイン。エレガントなワインと表現されていました。

中々ソムリエにはなれない私ですがお肉似合っていて美味しいワインでした。

 

『ジロール』でテット・ド・モワンヌチーズを削り、花びらのようにしてくれます。

 


★フロマージュ3種

3種類のチーズが楽しめます。ワインにピッタリです。それぞれのチーズにより、ワインの味も変わる感じがします。

 


○ゲビュルツトラミネール ルーマニア ¥1,300
ワインとチーズの相性抜群ですね!最後まで至福の時間が流れます。

 

お料理とワインの相性抜群です。最上級の美味しさです。大人の空間と言うお店の雰囲気も良く、オーナーソムリエさんも、わかりやすく説明してくれます。

 

ランチもされているので、ランチにもお伺いしたいお店です。

 


ワインカカルコス
■大阪市中央区道頓堀1丁目7-10 2F,3F
■電話:06-6213-1101
■定休日:火曜日
■営業時間:12時〜14時,  
    18時〜0時
    (21時以降バー営業)

ワイン カルコスワインバー / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0