東心斎橋にあるお店。外観も落ち着いた佇まいで、土壁でつくられた入口扉があり、まさに隠れ家のよう。早速中に入ります。

 

テーブルには“囲炉裏”があります。

 

初回利用時、囲炉裏を楽しむ為、全てコース料理になります。

2回目以降はアラカルトの予約もできるそうです。

 

◇日本の旨いもん 12000円

メニュー

 

本日のお通し
パリパリ牛蒡のサラダ


★淡路和牛ユッケ

 

★葉物、野菜のサラダ

紅はるかのチップスが入っていて、食感もとても良い。

 

★マンボーの腸

湯引きしてあり、早速囲炉裏で焼き、お出汁をつけて食べます。

水族館では見た事あったけど、食べるの初めて。ミノやイカのような食感です。臭みもなく普通に美味しい。

 

 

 

★国産黒毛和牛のタン元

希少なサシが入っています。

 

炙ると柔らかくて、旨味たっぷり!幸せなお口になっています。レモン汁で食べます。

 

 

 

 

TOKYO X

 

ローズマリーが一緒に運ばれ、炭の上に置かれると、とても良い香りが広がります。

 

若返りのハーブ、思いっきり香りを吸わなければ(笑)

なんて思いながら焼いています。お味は豚バラながら、意外とさっぱりとしていて、お肉の甘みを感じます。流石TOKYO Xです。

 

もう1枚は山椒、昆布塩をたっぷりとつけて。

さっぱりと美味しくやはりお肉の旨味も広がり、ご飯が欲しくなるほどです。

 

 

★牡蠣の土手鍋仕立て

牡蠣は北海道の仙鳳趾(せんぽうし)、
鮮やかな色の長崎の新銀杏の組合せです。

 

仙鳳趾牡蠣はあまり縮まなく大きいままで濃厚で旨味たっぷり。

タレにはタンがミンチになって入っていて、土手鍋の味の幅を広げてくれています。お酒がすすみます。

 

 

 

★焼野菜

紅はるかは蒸しあげてあり、軽く焼き、バターをつけて頂きます。甘くて幸せ。

滋賀県のアワビ茸は焼きながら、出汁しょう油をつけて頂きます。

 

お酒も頂いていたので、炭を入れて濾過した

やわらぎ水も出して頂きます。

★田酒 四割五分

★ビール

 

★徳島の阿波尾鶏

 

焼くとびっくり、中には刻んだ松茸が入り、阿波尾鶏の旨味と松茸の香りが口の中を、幸せモードで広がります。

 

 

★「カメノコ」

水分が多く、約10秒位、軽く炙って頂きます。脂は少なく、しかし噛み応えがあり、肉の旨味が楽しめます。

 

★キムチ(切り干し大根、キャベツ、らっきょ)

珍しい3種のキムチ、とても美味しいです。日本酒を頂いてたので、お酒も進みます。

国産和牛 三角バラ カルビ

美しいサシが入っている希少部位で、ジューシーで肉の旨味たっぷりです。実はユッケもこちらを使われていたそうです。旨味と甘味もたっぷり味わえます。

国産和牛 ハラミ

肉の味が濃くて、旨味たっぷりです。

 

鰻・愛知県一色産

白焼きにしてタレを付けます。

 

 

良い香りが漂ってきました。

自分で鰻を焼く事がないのでワクワクします。

 

まさに囲炉裏を楽しんでます。

 


備長炭を入れて炊きあがった土鍋炊きのご飯、蓋を取ったときの香りは幸せを運んでくれます。

 

お米は京都府福知山産の新米のコシヒカリです。

ご飯にのせて頂きます。

皮がパリっと、中はふっくら、ご飯と合って美味しい。


★香物
★クイニーアマンのバニラアイス添え水菓子

クイニーアマンも軽く炙り、頂きました。

 

料理にあうお酒にもこだわりが詰まっていて、初めて飲む物ばかりで感動まで頂きました。

 

まさに初回は囲炉裏を楽しみながら、こだわりいっぱいの料理とお酒が頂けた、幸せなひと時でした。

最高の贅沢が詰まったお店でした。

ご馳走様でした。

 

 

まほろば囲炉裏 心斎橋焼肉 / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9