浜松駅から徒歩7分、

地元の厳選食材を提供されている人気のお店があると聞き、

お伺いしました。

 

「くずし之助」

外観からこだわりが漂っています。どこにも、店名は書かれていないので初めて行かれる方は、しっかり住所確認して行ってくださいね。

 

カウンター席に。

松茸など新鮮な食材や季節の植物が目に飛び込んできます。

静かでゆったりとした上質な空間が広がります。

 

カウンター以外にも、人数に合わせたお席や個室もあります。

 

カウンターに置かれたワサビなど地元食材にいちいち藩王する私(笑)

 

品のあるテーブルセッティング。ナプキンの店名の書体がオシャレ!

 

料理長おまかせコース(税込16,500円)を。
 

メニューには、

「秋の山 静かに雲の通りけり」

 

夏目漱石の俳句が書かれ、秋を感じ、その情景を思い描きながら、ゆったりとした気分でお料理がスタートします。

 

 

先ずは

★「プロセッコ・スプマンテ エクストラ・ドライ」

辛口で飲みやすいイタリアのスパークリングワインです。

 

今日の食材を見せてくれます。
とっても豪華!

 


浜名湖の幻の蟹と言われる

 

「どうまん蟹」

 

私は初めまして!

特に雌は内子がほっこり付いていて美味しいらしい。

 

浜松の温暖な気候に淡水と海水が混ざりあう汽水域の浜名湖は最適な漁場だそう。

しかし、天候と漁の運任せだそうで、この日、食べられるのはラッキー!!まさに幻の蟹 どうまん蟹です。

 

・浜名湖の車海老

 

かなり立派!

時期は短く、1カ月位だそうで、こちらも出会えてラッキー!

 

・松茸

信州産で今月で終わりだそうです。良い香りが漂っています。

 

カウンター横には「ふじのくに食の都づくり仕事人」の、立派な盾が。

なんと、カウンター向こうの店長は、

【令和元年度 仕事人受賞者】なのです!

 

静岡県産の食材を積極的に活用し、静岡の農林水産業や食文化の振興に貢献されている限定された店舗と仕事人に与えられます。

 

食の宝庫、沢山のお店がひしめき合っている中で、受賞されるのは至難の業と思いますが、素晴らしいですね。

 

ちなみに店名の「くずし」は、

旧き良き割烹の技法を基本に、今の人達に合わせ、新しい和食を作り上げる思いが込められているそうです。

 

お聞きしたけどあってるかな?

料理はエンタメの1つであるとも言われる、懐の広い店長です。

 

お店以外にも、学生さんはじめ様々な分野への食育活動もされています。

 

では早速コースメニューを頂きます。

 

★お通し:ドーマン蟹の茶碗蒸し

のせられているリコッタチーズのフレッシュでやさしいミルクの風味とフォアグラの香り、中にはたっぷりのドーマン蟹のしっかりとした身と濃厚な甘味が。

 

それぞれの味を生かしながら、べっ甲餡が皆をまとめ、中和させてくれています。



 

美しいススキが活けられ、晩秋を感じながら頂きます。

 

トリュフ塩も作ってくれました。お酒のお供にずっとなめてた(笑)


★揚げ物:秋トリュフのクリームコロッケ トリュフ塩

トリュフは中にも入ってるけど、上からも削ってくれます。あたり一面、トリュフの良い香りが漂っています。

 

栗は渋皮ごと、揚げています。サクサクとした食感、栗の香りと中は、ほっこりで、フォアグラ味と共に、口の中に広がります。

 

秘伝の日本酒

★「磯自慢」大吟醸純米 静岡県

間違いなく静岡県のお水は良いですね。フルーティな香りでさらりとしたのど越しで飲みやすい。全部飲んでしまった(;'∀')

 

 

★土瓶蒸:松茸、舞茸、本しめじ、牡蠣、しらこ

秋がやっと私の所にやってきてくれた~!

 

秋の素材たっぷりの土瓶蒸しは、お出汁が最高!

 

飲み方は、1杯目はそのまま、

2杯目はお猪口の周りにすだちをつけてす。

ほのかに柑橘の香りが広がります。

 

3杯目はスダチをしぼり、飲みます。

 

 

 

 

飲み干したら、中の具を取り出し食べます。贅沢な具!

香も味わいも楽しめます。

 

もち鰹をさばいておられます。

浜松周辺しか食べられない鰹、切り身を触らせてもらうと、ぷりぷりとしていて、弾力が凄い!フレッシュ感満載です。

朝の漁のセリがお昼に始まり、夕方の食材で出てきます。

なんと新鮮!!!

 

美しい鰹の心臓です。後程頂きました。

 

もち鰹は串にさし、塩を振ります。

 

藁叩きです。藁の香りも漂い、いい空気が流れています。

 

★お造り:

 

甘目の自家製かつお節醤油、かつおの味がきいていてお造りによくあう。

 

 

★舞阪産もち鰹の藁叩き、ぽん酢

 

ポン酢でいただきます。肉厚で豪快に焼かれた香ばしさと鰹の旨味が広がります。

 

 


★お凌ぎ:名物自家製からすみ蕎麦

 

エビ油が芳醇な香りで、からすみの塩味で頂きます。

 


 

そばはコシがあり、ヒンヤリしていて美味しい。エビ油の風味も抜群。

 

サル海老に紛れて入っていた

あかすえび

トロリとした甘海老、頂きました。ラッキー!

 

★お椀:タラバ蟹真薯、茄子

 

蟹の味はしっかりとしていて、焼かれた浜松産茄子が香ばし味がしっかり染みている。出汁が非常に美味しい。

 

 

 

お寿司

★浜名湖の車海老

大きくて味は濃厚でぷりぷり食感も最高。

頭の味噌もお酒にピッタリ。

★本マグロ

天然の本マグロの赤身は塩をあてて塩マグロに。甘味が出てきます。

 

★焼物:峯野牛ショートリブの炭火焼き

 

とても旨味があり脂がのっています。付け合わせの磐田特産えびいもは、カラッと揚げ田楽になり焼き上げています。お酒がすすみすぎ~!
 


★蒸物:浜名湖産鰻の薯蕷蒸し
浜名湖でとれた鰻を使った薯蕷蒸し、浜名湖の蛤、浜名湖の銀杏を茶碗蒸し風に。菊と柚子の香りが秋を届けてくれます。

蛤から良いお出汁が出ています。さり気なく贅沢な逸品。

 

お食事:本日の土鍋御飯

天然かんぱちと桜エビが華やかな香りに。上には浜名湖でとれた青のりと芽ネギが散らされています。

 

 

 

 

ちりめん山椒

ご飯にピッタリ!7時間かけて炊かれています。

キノコが入っていて、ほっこりする味噌汁です。

 

★本日のデザート

リコッタチーズとクリームチーズ、2種類の濃厚チーズケーキ、隠し味に蜂蜜が入っていて味の幅を広げています。

 

アイスは栗とトリュフで作った生クリームのアイスです。

三味一体、珍しい組合せですが、トリュフの香りが高く、これは美味しい。

 

静岡県は、鰻だけでなく、食と味の宝庫と言うのを五感で感じた空間。

どこにも店名が書かれていないのに、予約客が続々と入って来られるのも、地元で愛されている証。


本物の秋の味覚を頂きました。素晴らしい浜松の夜でした。

 

スタッフさんのホスピタリティーも高く、

ほっこり最後まで楽しませて頂きました。

おすすめのお店です。

料理長おまかせコース(税込16,500円)

★お通し:ドーマン蟹の茶碗蒸し
★揚げ物:秋トリュフのクリームコロッケ トリュフ塩
★土瓶蒸:松茸、舞茸、本しめじ、牡蠣、しらこ
★お造り:舞阪産もち鰹の藁叩き、ぽん酢、
★お凌ぎ:名物自家製からすみ蕎麦
★お椀:タラバ蟹真薯、茄子
★焼物:峯野牛ショートリブの炭火焼き
★蒸物:浜名湖産鰻の薯蕷蒸し
★お食事:本日の土鍋御飯
★本日のデザート
 

「くずし之助」

■ 浜松市中区千歳町3939ビル1F

■電話番号053-488-4939

■アクセス:浜松駅徒歩約7分

 

 

くずし 之助割烹・小料理 / 新浜松駅第一通り駅浜松駅
夜総合点★★★★ 4.0