沖縄の宮古島。
ある日、社長が宣った。
「沖縄行ってくれないか?宮古島。」
間髪入れずに断った。
沖縄は大好きだけど、観光で行くのと仕事で行くのは違い過ぎる。
1週間、2週間の期間限定なら喜んで行く。
けれど社長のそれは、転勤を意味する。
わたくし、東京生まれ、横浜育ち、娘を授かってからはディズニーまで歩いて行ける千葉の浦安に住み、娘と離れてからは、成田空港にほど近い千葉の奥地に独りで暮らしています。
奥地とはいえ、都内までは40分もあれば楽に着くけどね。
少々飛ばすけど…。
コレは先日の事。
追い抜きざまに、覆面パトカーをブチ抜いた直後のドライブレコーダー動画。
覆面パトカーは、よりによって同じ車種、同じ色。
計測される前に追い越し車線から走行車線に移るものの、赤色灯点けられた。
耳をすませば聴き取れる。
「運転手さん、ココは80キロ道路です。速度守って走行して下さい!」
ゴールド復活目前で、エッ?今の計測されたか???
追尾の速度計測は、通常3秒。
「計測!…100キロ!…100キロ!…100キロ!検挙!」ウ〜‼︎となる。
パトカーのドライブレコーダーに追尾の動画、かつ、同一速度での計測、かつ、3秒間の速度オーバーの継続を音声で録音してから検挙になるのだ。
コレが無いと、例えば、時速100キロの違反車に急接近するパトカーは、当然、瞬間120キロ、130キロ出してるわけで、違反切符のサイン拒否にあおうものなら、証拠が無いという事になる。
この動画の時は、ヤベ!覆面!ワン!トゥ!ス…(減速とウインカーありきの車線変更)
最後の計測前に減速されて、覆面パトカーは速度違反の証拠確立に失敗して、赤色灯点灯での並走で警告となった次第。
プロレスのフォールを2.9秒で返すのと同じだね。
もちろん反省してます。
高速隊の婦警さんごめんなさい。
話それたけど…仮に九州や四国に住んでて沖縄なら、まあいいか、となるところ遠過ぎるのだ。
人間関係がリセットされてしまう。
そして何より、中国人社長がアバウト過ぎて、計画倒産を耳にした矢先。
「辞めます」
コレが我が答え。
沖縄で使い捨てされる可能性が高いのだ。
綿密な計画と、的確なヴィジョンが無ければ付いて行けない。
新たな同業他社への就業は11日の適正診断で決まる。
ブログの更新どころじゃなかったのです。
男は仕事だよね、やっぱ。
アクビしやがって!
まあいいか。笑