コンセントレーションという言葉を覚えたのは昭和の頃。

ブルースリーの「燃えよドラゴン」に少年として例外無くハマってた頃。



映画冒頭「指先に集中するな!指差す先にあるものを見極めるのだ!」(自分流の翻訳)という部分。





実は3月1日は、国家試験である運行管理者の試験日。

1月28日に最後のツアーを終え、参考書(450頁の極厚)と問題集で、ひたすら勉強していたのです。

道路運送法、道路運送車両法、道路交通法、労働基準法、実務に必要なスキル。

コレラをバランス良く正解しなければ合格出来ない仕組み。

トータルで点数取れても合格出来ない。



昔は簡単だったらしいけど、例の長野の軽井沢でのバス転落事故で、当時の運行管理者が適当してたので、めちゃくちゃ厳しくなったのだ。

新コロナの影響で自宅待機になって、有り余る時間を得た以上は、不合格などあり得ない。

猛勉強の日々でした。







ところが、試験中止の電話が。





仕方ないよね。

安倍お花見大臣の休校宣言で、実質的に、同級生との別れがイキナリ訪れ、涙する小学6年生の子がニュースに出てた。

もらい泣きしてしまった。







共稼ぎ、シングルママさん、パパさん、負けないで!




さて

和歌山の有田病院の感染は、病院そのものでなく、直線で250m、国道42号に坂を降りた所にある、元ラブホで、インバウンドホテルに変わったホテルグリーンヒル(ニュースではボカシ入り)が発信源だと思う。

前にも書いたけど、中国人は男女問わずに痰や唾を吐く。

病院までの道でも相当吐いてた。

そこを歩いた人が、乾燥して粉末化したウイルスから感染というのも無くはない。

又は、ホテルグリーンヒルから国道42号に出ると、スーパーエイトというコンビニを大きくしたような店が有って、そこの商品を介して感染もあり得なくはない。

中国人は、ラップを剥がして匂い嗅いだり、指で触れて確かめて食品を買うのが一般的。

そこに悪意は無いのだが、習慣は抜けないだろう。

ちなみに、感染者が出て消毒されたパチンコ123は、このスーパーエイトの500m並びにあるんだよ。

具体的な名前を出して風評被害が?

ナンセンス!

情報の開示と共有こそが命を守る最期の砦!





東京で、屋形船で感染したタクシードライバー居たでしょ。

その同僚(後に感染判明)は検体を取ってタクシー営業してたんだよ。

TVのインタビュー中に検査結果の電話来てた。

おそらく少なくても30回はタクシー営業してる。

利用した乗客はどうなるんだ!

   





立ち寄った先、オープンにすべき!





風評はいずれ元に戻る。

失った命は戻らない!











おまえは働かないで寝てろ!

働かなくていいから。




ライブ決行の椎名林檎、人として軽蔑する!

勇気でもなんでも無い!

無責任のひとこと!