【ペーパードライバー教習】7月24日 横浜市都筑区★藤沢市★横須賀市 | 神奈川 出張ペーパードライバー教習

神奈川 出張ペーパードライバー教習

神奈川県の出張ペーパードライバー教習の教習日記です♪ 〈横浜市 横須賀市 逗子市 三浦市 葉山町 鎌倉市 茅ヶ崎市 藤沢市 平塚市 海老名市 大和市 町田市 相模原市 など〉日々の教習内容や風景を中心にこれまで13年間に渡りリアルに綴っています♪

おはようございます。
木本ペーパードライバーサポートです。


午前

横浜市都筑区
7時間コース
日産 ノート

先日に引き続いての短期集中の7時間コースレッスン!

基本的なハンドル操作や標識に従っての走行など前日に走り込んだ成果はバッチリ。
(昨日の今日だからまだまだ記憶が新しいニコニコ


{26BB8B5C-6FDD-4F4B-8858-2ECE51BD6523}
この日は教習目的でもある最寄駅までの送迎コースから自宅車庫入れまで繰り返しレッスン頂きました。

車線がいっぱいだとどこ走っていいのか不安ガーン

レッスンではお客様が目的とされるポイントへの無駄のない走行レーンの選定から車線変更の実践練習まで一応に流れに沿った走行練習は慣れるまで繰り返せますので安心して運転出来ちゃいますよ音符
{6A04AB1E-F6DF-4A99-96A5-DC9D110D0BE8}
大通りばかりの港北ニュータウンですが同じ道を何度も走りこむことによりイメージ慣れしてくるんですニコニコ

当たり前の景色になれば先ずは道に対する不安が払拭され操作や安全確認にもより一層集中できます。

{375E4525-E3BD-4461-A2E2-5909CC7EC39A}
この辺りだと時間も早いせいか、土曜日の午前中は空いてますね〜。
{CB9ED2C2-3F4D-4E5A-9EA6-159AC8FD8739}
左折や右折の動作も2日目にしてハンドルサポートなくご自身の判断で安全確認も含めてやり遂げる事ができました^ ^
{2A3BE331-E155-4164-8B6E-00756545A49B}
いつも隣に車が停まっていることが多いマンション駐車場ですがぶつけないハンドル操作に慣れてくると逆に停まっていたほうが目印になってやりやすいんですニコニコ

何にもないだだっぴろいスペースだと逆にどこに入れるか見失うアセアセって方も多いんじゃないでしょうか。

ミラーをきっちりと確認しながらお一人の力で狭いスペースへ見事駐車できました!!

早いもので翌日に最終日。

引き続き更新をお楽しみに☆



午後

藤沢市
10時間コース
教習車

職場での運転が出来ることで業務的にもかなり負担が軽減されるため本腰をいれて10時間コースをご依頼頂いたお客様レッスンです。

今回は実際走られる横浜市金沢区の職場近辺のルートを教習車でみっちり走行頂きました☆

教習車なら走行したいルートも出張エリア内ならフレキシブルに対応いただけますウインク

{B0C0E980-E5F3-4555-9D08-443C7D6952E8}
やっぱりこの時期はどこいっても神輿ですねニコニコ
{E2B4968F-1F61-4AC8-B316-23F22E4051B6}
今回の走行エリアは六浦追浜釜利谷能見台といった職場で走られるエリアに限定。

走られる予定の箇所も狭くて坂道が多い道路中心だから先ずは車幅感覚やすれ違いの感覚をつかむ練習からスタート。
{3B031E5F-C142-40EF-AF9C-51B1679EB39B}
先行した対向車がいないかどうか確認してトンネルに進入します。
{6AF16155-8E07-4A25-ABA2-5B0A6D4CEC2D}
追浜駅周辺の裏道。
{F73A1E3E-9FA1-4BD4-AEED-D20890BFBEA4}
道幅いっぱいの道路がたくさん。
{292617C1-4B92-4950-A023-42C43B98516E}
勾配たっぷりな坂も多いのできっとお一人で練習はしたくなくなります(笑)
{A5D466D0-56DB-4415-906A-3056E1F001A6}
狭くてクネクネした道路ばかりだから2時間後にはかなり車幅感覚すれ違いのタイミングは身についたのではないでしょうか。

広い道を走行すると今まで以上に楽に感じるはずです^ ^

本日も午前中のレッスン宜しくお願い致しますニコニコ


夕方

横須賀市
20時間コース
スバル フォレスター

前回に引き続き職場やご主人さまの駅送迎コースの走行レッスン。

{95FB5F09-7A85-4771-9B0C-F115D2D3CBE6}
運転スキルは日々運転していることもありほぼほぼ一般レベルおねがい

厳密な意味ではペーパードライバーではありませんね(笑)
{FC78A637-0390-4E3E-8692-E744CF7B0413}
それでも地理的なものに不安があると走り出す勇気が湧かない方も多数いらっしゃるのも事実。

そんなわけで先ずはシンプルで単的なルートを提供しながら道を少しづつ覚えて頂きました☆
{3EB33836-26D4-4F9A-937E-3F18FCF725A4}
国道16号逸見駅

徒歩のルートは分かるだけに車での走行が出来ないと歯痒いものがありますね。

それでも1度でもルート走行が体験出来れば勝手が分かるから精神的にもかなり楽になるんですよ。

実際に使う道を練習走行するからこそ、無駄のない効率良い運転克服が出来るんです!!

{50202115-5905-4B11-A152-AE76B4AC921F}
車線変更も慣れてきましたね〜。
{2695C71A-4C2A-400C-863E-C85C21FE39B2}
前日に引き続き長沢の海キラキラ
{2DA0C5C4-E3D7-401B-AD6F-59ABD54E5B42}
横須賀から三浦に向かう134の旧道は渋滞回避で地元民は皆さん利用しますね。

しかしながら狭い路地を対向車とすれ違うため運転自体には慣れが必要です。

注意するべき箇所は車幅が大きな車とのすれ違いもそうですが特筆すべきはサイドミラーの高さが同じ車とのすれ違いには十分注意が必要です。

車体幅以上に出っ張っているのがサイドミラー。

着座位置の低いセダンタイプがトラックとすれ違うときに案外楽に感じるのはやはりミラーの高さ。

高さが違うから干渉しませんねニコニコ

着座位置の高いミニバンなんかは同じミニバン同士やバンや2トントラックと同じようなミラー位置の高さだから狭路の走行時は注意が必要なんです。

この辺は走行経験をつめば感覚でわかるものですが経験が浅いと中々難易度も高いのでくれぐれも無理をせず時間にとらわれず安全運転重視で乗り切って参りましょうねウインク


木本ペーパードライバーサポート

ペーパードライバー脱出したい方!運転デビューしたい方!
お気軽にお問い合わせください。

ホームページお客様の声料金出張地域お問い合わせ教習内容