J1復帰への道半ば | Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

Paper Dokuhon Blog ~SKY HIGH~

思ったこと、いま興味のあることを何でも書いていきます。芸能ネタ、ラーメンネタ、旅行ネタ、サッカーネタ、都市や地方ネタなどが中心になりそう。

8月21日、夜はニッパツ三ッ沢球技場でサッカー観戦。

J2の横浜FC-清水エスパルス

ホームの横浜FCよりアウェーの清水の方がサポーターの数が多い。

 

清水エスパルスはJリーグ発足時から存在している

“オリジナル10(テン)”と呼ばれるチームのひとつ。

だが昨年、とうとうJ2に降格した。

 

かつて川崎に在籍した、元北朝鮮代表・鄭大世(チョン・テセ)。

ドイツや韓国のクラブを経て清水に加入。

前節まで6試合連続ゴールを決めるなど別格とも言える活躍で

J1復帰を狙うチームを引っ張る。

 

それにしても今季の清水は元川崎の選手が多い。

DF角田も期間は短いが川崎にいた。

 

GKに至っては在籍する4人中3人が元川崎。

植草(手前)、杉山(奥)。

負傷離脱中のGK西部も以前は川崎で杉山と正GKを争った存在。

かつての清水は山本海人(神戸)、林彰洋(鳥栖)など

いいGKが多かったんだけど、みんな放出しちゃったな…。

 

 

試合中、大きなゼスチャーで選手に指示を出す小林伸二監督。

かつて大分、山形、徳島と3クラブをJ2からJ1に昇格させた実績から

“昇格請負人”と呼ばれる小林監督。

オリジナル10・清水の再建もこの名将に託された。

 

結果は2-0で清水が快勝。

好調だった横浜FC相手にボールを支配し続け、危なげない勝利だった。

今の時点でJ2の5位。

J2首位を争う札幌や松本、セレッソの背中がやっと見えてきたか。

 

小林監督と、徳島時代の教え子の横浜FC津田が握手。

 

横浜FC好調の原動力だったFWイバはこの日、見せ場なし。

三浦カズは欠場。

この日の横浜FCのユニフォームは

横浜市政令都市移行60周年記念の特別デザイン。

今季、プロ野球もJリーグも期間限定の特別なユニフォームが多いな。

 

おしまい。