こんばんは。

鉄道模型楽しんでおりますか?

私一応、ツイッターをやっています。(とはいってもブログ同様放置ですが・・・)

色々なものを見てみると、最近工作系のツイッターでとても参考になるものを見ました。

その技術や知識なども見張るのですが、一番気に入っているのは

「小さいことからコツコツやることの大事さ」や

「華々しいこともいいけど、基礎をしっかりとやることの大事さ」

ということを書かれている内容です。

私は立場としては指導者ということが多く、生徒の皆さんは先生と思って接してくれたり、

時に尊敬(ビジネス尊敬と私は思っている笑)に思ってくれている人もいます。

技術を教えてくれると先生方も思ってくれていると思うのですが、私は案外肩透かしのような指導をすることが多いみたいです。

 

私は鉄道模型などのジオラマを教えることが当然ながら求められているのですが、かといって高校卒業後にジオラマに関連する仕事を

する人がいるわけでもないです(笑

だから、まだまだ世界で一人なのですが・・・

 

なので、どっちかといえばジオラマを使って何か社会の役に立つことや、活動から今後に生かすヒントを教えられたらなぁと思っています。

時には、遠回りに見えることが大事だということも知ってもらいたいとそういう指導をしていたりもしています。

 

過去に教え子がいい成績を出したことをきっかけに新聞や、TV、イベントなどに出展できたりしていて、時に「あの学校のようになりたい!」

と考えている鉄研の人もいると思います。

ですが、例えば大崎高校ペーパージオラマ部では、地味に見えるかもしれませんが、児童センターと連携して小さいイベントに参加したり、お手伝いしていたりします。でも、これが大きな成果への第一歩なのです。

当時顧問の先生(あの名物の先生です笑)が外部活動にアクティブな先生だったのもあって、色々伺いました。

生徒たちはイベント慣れをすることもありますが、それ以外にも人間力も養われましたし、大きいイベントにも臆せず活躍してくれるようになったのです。

私は、ペーパージオラマの技術で勝ち取った成果と共に、小さいながらもこの地道な一歩がとっても大事だと思っています。

 

現在、私はありがたいことに6か所くらい?の学校さんから指導を依頼されています。

これもその例にならって、地味な活動や種まきをしていたおかげです♪

 

「でも、それは大崎だけでしょ?」

と思われると思うので、もう一つ成果が出たので、それも紹介します。

 

おととしから指導をさせていただいている桐蔭学園中学・高校の鉄道研究部では、

昨年のペーパージオラマグランプリで金賞を受賞し、その後鉄道模型コンテストで理事長特別賞を受賞しました。

そして、そこから地域貢献として地道だと思われてるはずの募金活動をしました。

その結果は過去のブログを見てもらえばわかると思いますが、

 

 

このようにすごいことになりました。

そして、この小さな一歩が一年後・・・

 

https://www.minpo.jp/news/detail/2020120481532


このように今度は福島県の知事さんに対応いただいて、ペーパークラフトを制作し、地域貢献としてお役に立つべく披露しました!

この模様は、当日NHKに取材してもらっていました(今は日にちが経ったので、削除されましたが・・・)

報告遅くなってすいません・・・

1つだとまぐれと思われるかもしれません。しかし2つとなれば・・・

まぐれと決めつけられないと思います。

1つで何年も連続で上位入賞している学校の真似はできないけど、去年急成長した学校ができるのなら・・・!

と思ってくれた皆さん。あなたの学校でもできます。

 

私はこんな活動をやってもいいんじゃないかなと提案していきたいですし、

しっかりと継続することがとても大事だということを体験してもらいたいなぁと思っています。

 

ペーパージオラマが上達する子たちは共通して

「始めたときは決して突出する才能がなくても、継続する力がある」

子たちがあのすごい作品を作っているのです。継続するちからを身に着けているので、将来活躍してくれる可能性大と期待しています。

活躍してくれたら・・・私を有名にしておくれぇ~♪

 

追伸:以前から、霊感とかがある子に私は言霊があるといわれています。 つい昨日も無意識にこの言霊を出していたらしい・・・

私の言霊はよく起きることがありまして・・・特に説得力があるときは力が増すらしいです。 もし、そう感じた皆さん。私の話したことや話すこと・・・注目してくださいね♪5パーセントくらいでいいので(笑

 

では!

 

まだまだお家で過ごすことが多いはず!
こんな時だから、ペーパージオラマやってみませんか?
みんなが手を止めているとき、ここがチャンス!
テレワークの合間に、お勉強の息抜きに、お子さんの知育養成・コンタクトするツールに!
日本屈指のテクニックをここでゲットしましょう!そして、
素敵なジオラマの世界をペーパーを使って楽しみませんか?

幼稚園から高校生まで、教育機関の皆さま、指導依頼お受けしております。
「一応」それなりの成果も出しているので、「一応」それなりの指導ができると思います(笑