ダーリンは難民 | チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

タイの北部、メコン川沿いの小さな田舎町チェンコーン。
メコン川の向こうがラオスです。
夫と娘とここで暮らして、丘の上で小さなゲストハウスをしています。



           


家族で海とか島とか、列車や夜行バスに乗って
遠出する旅行がしたいなあって
思うのですが。

夫は難民で、自由にチェンライ県外から出ることが出来ません。

役所に届け出て許可書をもらうのですが、行き先とそこでの保証人のサインが必要です。
無許可で行って、もし移動の途中で検問に会ったら。。。。
大変です。

まだ付き合って間もない頃、チェンライ県内のバス移動中に検問に引っかかって、県内なのに!
罰金を取られました。。。。
こちらは全く悪くないのですが、罰金も値切って安くしてもらって(ポケット確実)。。。って、悲しい思い出です。

自転車やバイクでも、楽しいですが。
せめて国内移動は自由にさせて欲しいなあ!って思います。