チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

タイの北部、メコン川沿いの小さな田舎町チェンコーン。
メコン川の向こうがラオスです。
夫と娘とここで暮らして、丘の上で小さなゲストハウスをしています。



           

チェンコーン在住ひろ子のお宿パパイヤヴィレッジは、
丘の上にあり、ラオスが見えますが、メコン川は見えません。

チェンコーンのバス停から、うちまで2キロです。
バス停から、TUKUTUKUに乗って来るのが簡単です。

2013年12月から、友好橋のみの国境越えで、
以前あった渡し舟は、地元民のみの舟になり、
パスポート使用の旅人は、
バスで橋を渡ります。
橋は、チェンコーンの町から10キロです。

宿は、
シングルルームひとつ(200バーツ)、
ダブルルームひとつ(280バーツ)、
5人はいるドミトリールームひとつ(150バーツ)、
トイレシャワー共同の
小さな宿です。

Wi-Fiあります
自転車無料。

個室のみ、予約受けます。

川沿いのオススメ宿は、TAMMILA GUESTHOUSE (500バーツより)メコン川の見えるカフェの手作りパンやケーキが美味しいです。
町中で便利な安宿、BAAN FAI GUESTHOUSE (200バーツより)です。

お問い合わせは、0638388107 
papaya.hiroko@gmail.com
ひろこまで。

よろしくお願いします。



3泊の予定で来たお客さん、のんびり延泊で
6泊になって、帰国日がせまって、明日パパイヤを出ます。

しばらくパパイヤガラガラです。
お客さんゼロ=収入ゼロ

シンさん(夫)のツアーのお仕事が雨季あけたらそろそろ入ってくるのでバトンタッチしたい。

予定より延びて、思いのほかチェンコーンにハマったら、それは私の思うつぼです♡

「観光するところ無いし、食って散歩して食って寝て、何もしないでのんびり出来るッス。」
チェンコーンを満喫したお客さんのことば。



昨夜はお客さんのひとりが記憶を無くすまで呑み、嘔吐して何か叫んでいましたが、もう記憶が無いので、本人には二日酔いだけが残る今日。

今晩もモチロン呑むでしょう。

喧嘩をするわけでも無く、陽気になって会話ははずむし、ちゃんとトイレに嘔吐なので、私には何の問題もありません。

私も少し呑みますが、アルコールに弱いので記憶を無くすとか二日酔いとか、経験したことが無いです。

私も記憶を無くすくらい呑んでみたいなあ。




きのうの夕方に薬草サウナに入りたいってお客さんが言って、準備しようと思ったのに。

そのまま忘れちゃって、今日の今(翌日午前10時)、思い出して、ビックリ!。。。。

あわてて(遅い)お客さんに伝えたら、お客さんも忘れていた。。。って。

ゆる〜い空間が人をゆる~くするんだ。

私の脳みそ、溶けてるんだな。
どうすっかな。


ドリアンはもう季節が終わって無いですが
ロンコン↑や

マンゴスチンやパッションフルーツをとってきました。

普段も緑に囲まれて暮らしていますが山へ入ると良い運動にもなるし、スッキリします。

何回も転んだひと

今日はお客さんが3人います。
ここ最近ガラガラだったので、にぎやかです。
お客さん3人それぞれひとり旅の方、うち2人はリピーターさんです。

毎日お客さんが3人いるのが理想なんですけど。
そういう日が来るといいなあ。


メコン川の魚が見たいとお客さんのリクエストがあり、一緒に魚釣りに行きました。

明日は、ドリアン山へ行きたいお客さんと、もうドリアンはなって無いのですがドリアン山へ行きます。






チェンライから情報を発信してる
ユーチューバーのマツさん(左)

お会いしたことはありませんが、うちのお客さんから聞いて知っています。

こうやって、コツコツと動画を撮り続けてることが凄いです。
私も、コロナ禍にユーチューバー目指しましたが、編集が苦手で、1年で辞めました。

ところで昨日たまたま見たこの動画、チェンライに暮らして20年という女性、ずっと専業主婦だとのことで、お金持ちのタイ人と結婚したか、お金持ちのお嬢様か。。。
タイで専業主婦とは、驚きました。

もし、私がこの女性をインタビューしていたら、もっとつっこむのになあ。。。






女性の更年期障害には大豆が良い。
と聞いてから、なるべく豆腐や豆乳を飲むようにしているんです。
体調が良くなった気もする。。。

揚げパンも売っていますが、夜に食べるのは良くないと思うので買いません。

私と娘は具を追加するのが好きです。
寒天、豆、ムギなど、一応体に良さそうなものです。
豆乳7バーツ、具を追加で12バーツ
豆腐+生姜シロップのタオフアイも大好きです。


癒やされる♡
赤ちゃんみたいに、存在するだけで癒しのオーラが出てるよ。

タイに住んでいる外国人(私も)でタイ人(うちの場合ラオス人も)とお金の問題でもめたことある人は多いと思います。

え?お金問題?もめたことなんてありません。
と言う方はタイに住んでいると言えません。

よっぽどのお金持ちタイ人と暮らしていたら、話は変わってくるかも、です。

タイに住むということは、タイ料理と同じくらいお金問題が付いて来るんです。

私なんて、フラフラして二十代でタイに住み始めた、ってだけでお金持っていないと皆が分かるようなものですが、タイ人(ラオス人)からしたら、日本人がお金持っていないはずがない。

ということで、
あの人、この人、あっちの人から「◯◯バーツ貸してほしい。」と言われるんです。
そして、貸したらほとんどは、返ってきません。
貸して、と言うだけで、いつ返す、は言わないんです。

持っているのに貸さないと「ケチ」と言われます。
それだけなら良いですが、恨まれると怖いです。

シンさん(夫)は、あの人この人あっちの人にも貸していて、返ってこなくても、何とも思っていないようなので、私には理解不能ですが、私の盾として、夫のお金は飛んでゆくばかりです。

シンさんもお金が無くて、どうしようもないときは私が出すこともあります(ほとんどラオスの親戚の医療費)。









夫と妻
夫婦は他人同士
喧嘩しないでずっと仲が良い、なんて無理。

私は、ここ最近は夫と仲が良いです。

以前は夫に不満だらけでした。
いちばんの問題はアルコールがらみでした。

当時は、怒り狂う自分も嫌だし、しあわせになりたいと思って夫と別れて日本へ帰る決断をしました。

そのことを夫に伝えたとき、そのときから夫が変わりました。

今も、小さな不満はありますが(夫も私に対して同じだと思う)
明日、夫が、死んでしまったら。
と考えると、優しくなれるんです。

後悔したくないから。
あのとき、優しくしていたら、と。


人生ってはかないものです。

私たちは、いずれ消えてなくなってしまう。
そう思うと(事実だしね)優しくするしかないでしょう。

かわいい〜♡

ときどき「いつか行ってみたいです。」というメッセージをいただきます。
が、反応に困ります。
「ありがとうございます。」と言えば良いんだろうけど?
「そうですか。」としか言えない。
そして、本音は
「いつかは、来ないでしょう。」です。

いつか、と思っているうちに忘れてしまうし、
いつか、と思っているうちにまわりの環境も自分も変化するし。

ただ、行ってみたいなあと思ってくれたことは、ありがたいし嬉しいですが、わざわざ会ったこともない見ず知らずの私にメッセージを送る必要は、無いでしょう。

行きたいと思っていて、行くことにしました。
◯月◯日予約お願いします。
でしょう。

くだらないメッセージはお断りします。