チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

チェンコーンの安宿 喫茶&民宿 パパイヤヴィレッジ

タイの北部、メコン川沿いの小さな田舎町チェンコーン。
メコン川の向こうがラオスです。
夫と娘とここで暮らして、丘の上で小さなゲストハウスをしています。



           

チェンコーン在住ひろ子のお宿パパイヤヴィレッジは、
丘の上にあり、ラオスが見えますが、メコン川は見えません。

チェンコーンのバス停から、うちまで2キロです。
バス停から、TUKUTUKUに乗って来るのが簡単です。

2013年12月から、友好橋のみの国境越えで、
以前あった渡し舟は、地元民のみの舟になり、
パスポート使用の旅人は、
バスで橋を渡ります。
橋は、チェンコーンの町から10キロです。

宿は、
シングルルームひとつ(200バーツ)、
ダブルルームひとつ(280バーツ)、
5人はいるドミトリールームひとつ(150バーツ)、
トイレシャワー共同の
小さな宿です。

Wi-Fiあります
自転車無料。

個室のみ、予約受けます。

川沿いのオススメ宿は、TAMMILA GUESTHOUSE (500バーツより)メコン川の見えるカフェの手作りパンやケーキが美味しいです。
町中で便利な安宿、BAAN FAI GUESTHOUSE (200バーツより)です。

お問い合わせは、0638388107 
papaya.hiroko@gmail.com
ひろこまで。

よろしくお願いします。


気づけば12月なかば〜!


今朝のひとコマ

言い訳がましく今月入ってからの写真を

女子会風だったり

ライダーズハウスになったり



ツアー御一行様の宿泊先になったり

ドタバタしています。


今日もこれから13人の団体御一行様が。。。。


チェンコーンのこんなところに来てくれるってとっても嬉しいです。


来月からユーチューブ動画を見て来る人がちらほらいます。

もうすでに満室日が多くて、ビックリです。
パパイヤは全5部屋の小さなお宿です。

いつもはお部屋も空いている日がほとんどです。
バンコクやチェンマイと違ってチェンコーンの町には観光名所も無いからです。

ラオスのレンテン族の村にホームステイしたい人はパパイヤに来て泊まってください。

レンテン村に1年間ホームステイしていた「まこちゃん」が今、パパイヤを手伝ってくれています。
レンテン族のことはまこちゃんに聞いてください。

よろしくお願いします。




これから北タイへ来る方は防寒着が必要です。
軽くてあたたかいジャンパー1枚あれば良いと思います。
朝晩冷えこむのに昼間は半そでです。

パパイヤではラオスから朝日がのぼります。
今日も1日穏やかに過ごせますように。

にゃ〜

薬草サウナひとり150バーツです。

私のブログはコメントができないようにしています。
「コメントいらない」と思わせるようなコメントが多いからです。

先日来たユーチューバーのショータさんも
「僕もただの人ですよ。もうコメント消そかな思ってます。」と言っていました。

私は、人という生き物の希望は「優しさ思いやり」だと思っているのですが、優しさ思いやりのカケラもないコメント(ことば)をあびせられたら嬉しくないです。

普段から私は「素敵だな」と思ったことはなるべく直接伝えるようにしています。

優しい人になりたいと思っています。

「優しい人と意地悪な人、どっちが好き?」娘にもときどき話をします。

「自分の愛する人しか自分を傷つけることはできない。」と言う人がいて、それもそうだなと思いますが私のコメント欄は復活しません。


タイの北部
ラオスとの国境の町チェンコーンにパパイヤヴィレッジはあります。


犬二匹と猫三匹と小学三年生の娘がいます。
虫もたくさんいます。
決して快適な宿ではありません。

バンコクやチェンマイなどの都市とは違うタイの田舎町を楽しんでください。

宿泊予約はインスタのDMから受け付けています。
よろしくお願いします。

炎上中だったショータさんに
「騒がれているけど大丈夫かな?のんびりしにパパイヤおいで〜」
というメッセージを送ってから
「疲れたのでパパイヤでのんびりしたいです。」
という返事が来て、今回、パパイヤに来てくれました。

前回ショータさんが来てくれたときはフォロワー数15万人でした。
そこからぶっ飛ばしすぎて有名になって、ユーチューバーとしては良いのかもしれませんが、疲れてしまったようです。

誹謗中傷のコメントや有りもしないことをいろんな人から言われたら、疲れますよね。

私が「外務省から連絡来ました?」って聞いたら
「来るわけないです、パスポート見たら分かりますから。」と言っていました。
私も他人の根拠の無い情報に振り回されてしまいました。

情報があふれすぎる今のこの時代
何を信じますか?







旅系ユーチューバーのバッパーショータさんが来てくれました。

セカンドチャンネルBappa Lifeのほうです。
ぜひ見てください!

動画は長いですが、タイのパパイヤとラオスのレンテン族の村が出ています。



昨夜はロイクラトン祭りでした。

くもり空で月が見えなかったのが残念でしたが楽しい夜でした。


タイの田舎の小さなお祭りです。

大きな町に比べると規模が小さくて地味ですが、人ごみが苦手な私には、ちょうど良いのです。



うちは小さな宿屋です。

喫茶もありますが、コーヒーとビールと朝食しかありません。
宿泊のお客さんのための喫茶です。
レストランはありません。
サウナも宿泊のお客さんのためのサウナです。

全5部屋の小さな宿屋です。
お客さんがのんびりと過ごせるように、
旅の休憩所になったらいいなと思っています。



「また来ます。」
そう言ってから
また来てくれるお客さんがいることは
とても嬉しいです。

パパイヤは旅の休憩所になったらいいなと思って始めました。
旅の途中に安心してのんびり過ごせる宿。
私も旅をしていた頃、チェンコーンで今は無いですが、のんびり過ごせる宿を見つけてしまい、旅の途中に寄って休憩していました。

大きなメコン川の向こうがラオス
こちら側はタイ
私は、それだけで十分楽しめる、ハードル低めの旅人でした。

そんな人はあんまりいないみたいだと最近気づきました。