出産 | パパスケの妊婦ママチュウ観察記

パパスケの妊婦ママチュウ観察記

2年間の不妊治療を経て妻が妊娠。
出産予定日2020年春。夫による記録です。

妻ママチュウ、いざ出産へ。

 

たまたまだけど直前に麻酔を追加していて、痛みは全くない。

 

逆にいきむタイミングもよく分からず、ママチュウはやや焦った。

 

だけど、大丈夫。

 

助産師さんも合図してくれるし、それに、ずっと呼吸法の練習をしてきたのだ。

 

時にはパパスケを巻き込み、毎晩毎晩。この時のために。

 

「そうそう、うまいうまい!」いつの間にか先生たちが増えていた。

 

途中で会陰切開もされたけど、気にせず無我夢中だった。

 

もう少しで、チビチュウに会える。

 

これまで爆裂お昼寝とお菓子ドカ食いで蓄えた力を、今こそ使い果たすのだ!

 

助産師さんの合図で最後のひと踏ん張りをする。

 

すると、ずるんという感覚があって……

 

 

 

一方その頃、自宅にて無駄にうろうろするパパスケ。

 

赤ちゃんも妻も頑張っているというのに、僕は何もできないのか……。

 

無駄に部屋の片付けとかをしてみるが、捗らない。

 

とにかく、今は願うしかない。

 

そして無事に産まれてきたら、人生を賭けて、大切にしていこう。

 

それが自分にできることに違いない。

 

 

 

と、スマホが鳴る。ママチュウからのビデオ通話だ!

 

出ると画面には、ぐったりとしたママチュウが分娩台にいた。

 

そして隣には世にも可愛いチビチュウの姿……が、ない。

 

!?

 

無事だけど、酸素濃度が安定しないためいったん新生児室だという。

 

それは、つまり……

 

「だから、産まれたんだよ」

 

ママチュウの顔は、疲れてたけど、充実感に満ちていた。

 

チビチュウが、誕生した。 

 

「ねえねえ、私いきむのうまいって褒められたんだよ」

 

得意げなママチュウに、放心状態だった僕も思わず笑ってしまった。

 

 

 

……さて、その翌日。

 

僕は成育医療センターへやって来た。

 

なんと、新生児入院手続きがてら、少しだけ赤ちゃんに会えるという。

 

無事元気になってすやすや眠るチビチュウは、可愛くて可愛くて。

 

でれでれと抱っこしていると、ママチュウが興味深いことを言った。

 

 「チビチュウに見つめられるとね、ああこの感覚、私知ってるって気がするんだ」

 

 

 

それは、おなかにいた時からずっと感じていた愛着だろうか。

 

あるいは血とか遺伝子とか、何かそういう運命みたいな仕組みか。

 

穏やかな笑顔でママチュウは、我が子のまなざしを受け止めている。

 

妊娠してからこれまで、ずっとその姿を追ってきた観察記。

 

今確かに、ママチュウは母親になったんだな、と僕は実感した。

 

 

 

「おなかすいた~。パパスケ、ちょっと売店でお菓子買ってきてくれない」

 

ママチュウが、ふいにいつものママチュウに戻った。

 

「仕方ない。今日は特別にドーナツだ」

 

「やったー。じゃあ5個くらい買ってきて」

 

「そんなに?」

 

あはは、と楽しげなママチュウ。困惑顔のパパスケ。

 

その間には、不思議そうにママパパを見つめるチビチュウ。

 

 

 

 

※これでこのブログは終わりです。

 

お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!