年末なのに少ない観光客 | Papasのバリで人生珍道中

Papasのバリで人生珍道中

バリからお届けする在住者の本音。ばっさり辛口で生のバリ島をお伝えします。バリに移り住んで早20年。素敵な奥様?(インドネシア人)、娘、息子(小デブ)の4人暮らし。異国の地で暮らす40代♂の日々の喜びと苦悩を綴ります。

先日、中学2年生の知り合いの男の子がバイクに乗って犬とぶつかり事故を起こしました。
頭をぱっくりやられたようで6時間に及ぶ大手術。

まだ免許も取れない年の子供にバイクを乗らせる親の責任だと思いますが、インドネシア人は多いですね。

事故を起こしたときに責任も取れない、言い訳のしようもない、そういう状況を考えていないのでしょうが、日本のように、とはいかないまでも親の責任をもう少し考えられるようになったらいいですね。

Papasです。

まずはぽちっと応援クリックお願いいたします。
別窓で開きます。
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村バリ島情報
みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


今年は全体的に観光客が少なめに見えるのは気のせいかな?

昨日はトランベンに行ったのですが、ピークシーズンとは思えないダイバーの数。
一昨日はヌサぺニダに行きましたがこちらもビーチはがらがら。

きっと、2回あった噴火の影響かな・・・

ちょうどチケットを買おうとしていたころ、噴火騒ぎで空港が閉鎖になっていたので、年末の予約に二の足を踏んで違う場所に行ってしまったのかな・・・

それから、ここ最近増えているインドネシア人の訪日旅行。

彼らのチケット分、日本人がバリに来られる座席数を奪っているので全体の日本人観光客も少なくなっているんだと思います。

先日の帰国も、結局搭乗者の半分くらい(言いすぎかな)がインドネシア人でしたからね。

観光客の数は色々な要因に影響されますが、今年の年末、少ないのは仕方ないわね。

また来年頑張りましょ!

それでは残り数日。

やり残しがないように信念を迎えましょう!

それでは。

今日もありがとうございました。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします。
     ↓
     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村バリ島情報
バリ島のブログランキングに参加しています。
現在Papasは何位でしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

Papasの本業パパスダイブセンター」もよろしくお願いします!