バリ島ゴミの回収は・・・ | Papasのバリで人生珍道中

Papasのバリで人生珍道中

バリからお届けする在住者の本音。ばっさり辛口で生のバリ島をお伝えします。バリに移り住んで早20年。素敵な奥様?(インドネシア人)、娘、息子(小デブ)の4人暮らし。異国の地で暮らす40代♂の日々の喜びと苦悩を綴ります。

スランガンにゴミの山があるのご存知ですか?
ゴミを焼くのではなく、放置。
放置プレー大好きですけど、ゴミの放置は関心しませんねー。

風向きが悪いと、バイパス方面、えらい臭いがします。

神々の島とか言われていますけど、ここはゴミだらけの島ですよ。

ゴミの仕分けなんてもちろんないですけど、問題ないのは、何でもかんでもゴミをその辺に捨てる大人たち。子供達は、最近になって学校でゴミに関しての知識を学んでいるでの、大人ほどひどくない(と思いたい)と思います。

うちの嫁も昔は車の窓からぽいって捨てていましたが、それはいけないことだと教えるのに時間かかりました。だって、小さい頃から大人がそうしてて、自分もそうやって育って、成人して日本人から「それは駄目なことなんよ」って言われたってすぐには納得できなっすわね。

で、ゴミの回収なんですが、週に2回、回収に来てくれます。

お値段

Rp50.000/月

です。
家の大きさによってゴミの出る量も違うので、お値段はまちまちみたいです。

で、ゴミの仕分けなんて本当はないのですが、Papas家ではとりあえずペットボトルはペットボトルで、ダンボールはダンボールで、再利用できるものは、分けております。再利用できるものは、ゴミ収集車ではない、バイクとか、自転車とかで、ペットボトルとかを集めているおっさんに近くを通りかかったときに持っていってもらっています。

無駄な抵抗って思われるかもしれませんが、その無駄な抵抗も数年後に身を結ぶかもしれませんから、こつこつやっていこうと思います。

あー今年も残すところ後1週間。

とりあえず前向いて生きてきますかーチョキ


今日もありがとうございました。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします。
     ↓
     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村バリ島情報
バリ島のブログランキングに参加しています。
現在Papasは何位でしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

Papasの本業パパスダイブセンター」もよろしくお願いします!