バリと日本最終的にどっちに住みたいか | Papasのバリで人生珍道中

Papasのバリで人生珍道中

バリからお届けする在住者の本音。ばっさり辛口で生のバリ島をお伝えします。バリに移り住んで早20年。素敵な奥様?(インドネシア人)、娘、息子(小デブ)の4人暮らし。異国の地で暮らす40代♂の日々の喜びと苦悩を綴ります。

オデブがPapasの元を離れ(ジャワ里帰り)2日が経ちました。
オデブのいない生活は
切れのない江頭2:50
米のない寿司
マスクを忘れたダイビング
佐藤さんだと思ったら鈴木さんだった
ティッシュのない夜

くらい虚しく心にぽっかり穴があいてしまっているPapasです。

よく聞かれるですのが

「将来的にはどーするの?日本に帰るの?」

んー難しい問題ですねぇー

子供のことを考えたときに、昔は、やっぱり将来的には日本に帰りたい。
って思ってんですね。
教育のことが一番だったのですが、子供をこっちの学校に入れてみて、日本のゆとり教育の弊害っていうか、家庭環境の問題っていうか、そんなことを考えて、それはバリのほうがいいかな?って思うようになりました。

子供のことを抜きに考えると、自分がこれから老いてきて病気がちになったときには社会保険、医療も充実している日本のほうがいいのかな?って思ったりもします。
でも、バリに来てから、相次いでじいちゃん、ばぁちゃんが亡くなって、特にばぁちゃんの時には、最後の2年くらいは、生きているんじゃなくて、日本の高度医療に生かされているっていうのを間のあたりにし、それを介護する母親の姿なんかを見ていると、死ぬときは迷惑をかけずにさくっとあの世にいきたい、って思うようになって、どっちがいいのか、自分でもよく分からなくなってしまいました。

ただ、そんな先のことを考えずに、今の自分の気持ちだけを優先するなら、年の半分くらいを日本で、残りをバリで過ごせるのならそれが一番かな?
って思っています。

でも、仕事もあるし、そんなこと不可能?って思うのですが、例えば、日本に会社を作って、行ったり来たりできるような仕事が出来たらな、って漠然と思っています。

ダイビングの仕事は好きだけど、自分が50、60になっても続けていられるか?って言ったら難しい・・。

悩める中年

そろそろ加齢臭も気になるお年頃。

バリ在住の皆様は将来どーするのでしょうか?

考えても結論は早々には出ないので、とりあえずご飯食べに行ってきますパー

そんではまた

今日もありがとうございました。
励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします。
     ↓
     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村バリ島情報
バリ島のブログランキングに参加しています。
現在Papasは何位でしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村

Papasの本業パパスダイブセンター」もよろしくお願いします!