7月13ー15日 天気晴れ


7月のマグロ釣りは早々に規制がかかり行けず。

諦めて海の日に道東方面に、カニ食べたくぶらり旅に出掛けました。


この時期に行きたい場所があり、カニ、エビ、サクラマス見て食べる旅を堪能する。


13日10時30分札幌出発、釧路を目指す。




ここで花咲カニ買って晩酌セットをゲット!
釧路に16時過ぎ到着、既にお土産用のカニ姿は売り切れだった。

甲羅盛り1500円は脂もあり、白ワインと相性が良いぞ🎵
厚岸の道の駅で車中泊しながら1匹頂く。

翌日は5時起床、野付半島を目指し出掛ける。
去年も行けずだったので、今年は本命ポイントなので絶対行く決心で来ました。

トイレ休憩で寄ると、他県ナンバー沢山
急げ、起きたら渋滞するぞ!

自然の造形は感動的な世界、心が癒される。

先端の灯台、駐車場から撮影

行こうとしたら関係者意外進入禁止って書いてる。シカも沢山居るから止めとこう🎵
駐車場の直前でシカが飛び出して来て、事故りそうになりました。スピードダウンで走行!
草原には何十匹ものシカが朝食中で、数にビックリした。

シマエビ買うのが日曜日は直売所やってない?
唯一やってる商店も11時開店だが、まだ3時間もある。😂

ダメだ第2目的地が混む前に行くベ😱
霧の無い裏摩周湖を見て、神の子池目指す。

神秘的なグリーンの池
意外と小さな池だった。でも美瑛青の池より綺麗ですよね!駐車場迄の砂利道が長く細いぞ。

さあ、第3の目的地はサクラの滝だ。
流石にここでここで釣りはしないっしょ!

沢山のサクラマスが滝登りチャレンジするが、中々越えれない。最後の試練は何とも厳しい!
ヒロッチさんのタモで救って、上流に上げてやりたくなりました。

何時間でもサクラマスを見て居たかったが、沢山写真を取って終わりにしました。

網走市の道の駅で昼食&休憩

網走バーガー(サクラマスフライ)を頂く。
長芋スライスも入って、あっさり味のバーガーで美味しい。
でも開けたら裏側になってる。店員さん向き逆だよ😩⤵️

最後は網走で毛ガニとシマエビ買って

途中でソフトクリーム食べて

旭川実家に帰えりました。

今回の道東の旅は、野付半島、摩周湖、神の子池、サクラマスの滝を見て、花咲カニ食べれて100点🎊満点でした。

まだ行ってない観光地が沢山あるなあ、老後の楽しみにですよね🎵