ミートハンターのジビエ料理? 熊の足の下処理 | エゾシカハンター papas(若干ガク引き)

エゾシカハンター papas(若干ガク引き)

エゾシカハンターになって9シーズン目終了。
あと1年でライフル所持の予定です。
山での忍び猟大好きです。
鹿肉を背負って帰ってくる修行のような猟がヤメラレマセン。
料理は趣味ですが、かなり適当です。
備忘録的な感じで適当に書きます。


猟仲間からヒグマの後ろ足もらいました!

熊の足もらったのは初めてです!

「来週イオマンテやろうよ」と言いながらこの足くれたと言う事は料理して持ってきて。という事でしょうw

イオマンテ (iomante) とはアイヌの儀礼のひとつで、ヒグマなどの動物を殺してその魂であるカムイを神々の世界 (kamuy mosir) に送り帰す祭りのことである
Wikipediaのコピペです。

うちのグループでは誰かが熊を獲ると、イオマンテやってます。
正式なイオマンテではなくみんなで楽しく酒を飲んで、熊の魂を送り出す儀式です。

調理法調べるとかなり面倒ですね!

今日はとりあえず毛抜きです!



毛だらけです!

引っ張ってみたらなかなか抜けないので少しゆでます。


鍋で15分茹でたら、ドロドロなのです。
汚いからお湯取り替えてさらに15分ゆでます。


2回目も汚いですね!

とりあえず毛抜きします。



茹でたのでかなり毛が抜けやすくなってます。



指周りの毛もラジオペンチで毛抜きします。


綺麗に毛は抜けました!
2時間かかった!
老眼だから目が辛い!

続きはまた明日!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村