こんにちは!髙橋洋です。

今日も有明に行ってました。



東京都サマーベテラン40歳以上シングルスの準決勝です。


早めに着いてクラブハウス?というかインドアコートの受付のロビー?というのかわかりませんが、悠々と準備しようと思ったら、開いてない…

8:30過ぎないと開かないんですって!


出鼻を挫かれた思いですが、思い通りにならないことなんて沢山あるので、いつものルーティンで準備開始〜。

昨日、コートチェンジのときのベンチが暑すぎて座る時にお尻にタオルを敷いたのですが、今日は背もたれによっかかれるようにバスタオル持参。

夏場の試合は細かい準備が大切です。


相手は今年から40歳以上に上がってきた選手で35歳以上で全日本ベテランに出場している猛者です。(こうゆう相手に勝ちたいですが、私は結構肩書きに弱い💦)


1ゲーム目、自分の消極的な入りで先に仕掛けられいきなりブレークされてスタート(T ^ T)

すぐにブレークパック出来たものの、またブレークされて1-3に。

緊張しているのか、サイドに振られたときのフォアのスライスのリカバーが全然入らない。

相手のサーブは結構スピードがあり、デュースサイドのワイドサーブからサーブ&ボレーも使ってくる。

バックスライスリターンは餌食にされたので、次のリターンゲームは両手バックでリターンしようと決める。

相手のフォアに少しミスが出始めてやっとキープに成功。

リターンゲーム、相手はやっぱりデュースサイドでワイドサーブから前に出てくる。

両手バックのリターンは少し浮いてしまったものの、相手のミスに。

次のデュースサイドのポイントもワイドサーブから前に出てくる。今度はリターンは浮かずにしっかりヒット!エースとはいかないものの、崩してこちらのポイントに。

ラリー戦は左右に振られるものの、スピン量はそれほどでもないので、なんとか喰らい付いて返せる。

ブレーク成功して3-3、次はお互いキープで4-4。

なんとかキープしたいこのゲーム、こちらもアドサイドのサーブ&ボレーを敢行!

相手のスライスリターンはこちらもしっかり仕留める!40-30、ワイドにサーブで前に行くと相手も両手バックでリターン!!それがサイドアウトし、5-4。

リターンゲーム、スライスリターンをやめたことで相手はデュースサイドのサーブ&ボレーの頻度が減ってくる。(ベテランはこうゆう駆引きが楽しいですね。)

長いラリーの展開が増えるものの、こちらは望むところ。セットポイントの長いラリーを制して、

6-4で1st setをゲット!


相手はここでトイレットブレークを要求。

その間にこちらは汗だくのウェアを着替えたり、リフレッシュ。

少し曇っていたので日差しは昨日より楽でしたが、湿度が物凄くてかなり汗はかいていました。


2nd set  立ち上がりで最高のスタート、フォアのウィナーとサービスエース(滅多にないw)でサクッとキープ!

ストロークも少しずつ主導権を握れるようになってきて、一気に3-0。

ここで一つキープされて3-1になるものの、こちらの流れは止まらず、5-1。

しっかりとキープして終わらせたいところがアドサイドの1stサーブの確率が落ちてきてサーブ&ボレーにいけない…

ブレークされて5-2。

嫌な流れになりそうなものの、相手の1stサーブの確率も落ちてきていて、サービスポイントはかなり減っており、ラリー戦は五分五分の展開。

40-40までもつれましたが、最後も長いラリーを制して6-2で勝ちました!


強敵だと思っていたので、なかなか嬉しい勝利です✨

明日は決勝戦、優勝目指して頑張ります!!

一応第1シードなので💦