こんにちは!


今日は髙橋洋コーチの試合ブログです。


東京都サマーベテランに出場しています。

会場は有明。

実はコート改修してから有明に来るのは初めてで、色々綺麗になっててびっくりしました。


会場に着くなり、津久井校のスクール生Aさんを発見!(Aさんも試合にエントリーしてます!)

挨拶しに声を掛けようとすると携帯で何かを撮影中。


彩雲と言って雲の中に虹が見える現象でとても縁起が良いそうです。

私も1枚撮ってみました。

見えるかな?


とにかく今日は暑そうで、大きい保冷バッグに保冷剤を沢山入れて、首の後ろに直射日光が当たらないようにバンダナを巻いて、帽子を被り、リストバンドをしてと準備万端で臨みました。


相手もリサーチしたんですが、あんまりベテランの試合にも出てないので情報も少なく、、、

まあ、大丈夫だろうと入ってみたら、見た目は結構強そう。(ベテランの試合なので一回戦とかはふとっちょのザ・おじさんみたいな人もいたりするんです。)

アップのラリーもグリグリスピンの嫌な感じ。

コート改修して人工芝もフカフカで遅くてちょっと跳ねそう。

ああ、ネガティブ考えしか浮かばない…


緊張なのか、暑さにやられているのか動悸と手の震えで序盤は良いプレーが出来ず。

危ない場面もありましたが、なんとか3-3までついていき、少し風が吹いたり雲が出てきて涼しくなり、私もいつものプレーが出来るようになってきました。

相手もミスが増えてきて6-3で1st setを取りました。

2nd序盤は相手も焦っているのかイージーミスが増えて、4-1,5-2と優勢にゲームを進める。

5-2の40-15で今までアプローチをバッグに打っていたのを、逆をついてやろうとフォアに打ったところパスを抜かれてマッチポイントを凌がれる。

40-30で今度はバックにアプローチと、ここでミスして40-40に。

次のポイント相手が今度は前に出てきてボレー決められて5-3。

この辺から相手が積極的に前に出てくる。

丁寧にストレートにパスを打つものの、読まれているのかしっかりブロックされて、悪夢の4ゲーム連取され、5-6に(>_<)


ここまでストレートパスが止められてるので、次に前にきたらクロスにパス打ったろと、暑さで朦朧としながらもコートチェンジのときに決める。

1ポイント目、フォアのクロスのパスで抜けた〜。

ブレークポイントはバックのクロスのパスで抜いて6-6タイブレークイン!


夏はポイント間にタオルで汗を拭いたりするんですが、タイブレークのスタートはベースライン後方に日陰かない方からスタート💦

相手より先に前に出る、先に前に出られたらクロスにパス、どこかでスピンロブのパスを使う、出来れば4-2で折り返して日陰がある方にコートチェンジ!とかを考えながらプレー。

先に前に出ると、クロスのパスがうまく行き、希望通り4-2で折り返し。

相手もまだ気持ちが折れず、果敢に前に出てくる。5-3のところでついに伝家の宝刀バックハンドスピンロブを抜いて6-3!

最後は相手のミスで2nd set 7-6(3)でなんとか勝利。

暑さで試合の序盤の動きのキレもなく、最終盤まで策もなく、反省の多い試合でしたが、勝てたことは良かったです。


明日は強敵なので暑さ対策をしっかりして頑張ります。


では今日はこのへんで〜(^^)/~~~