こんにちは!コーチの新美です。

梅雨が明ければいよいよ夏本番ですね。

前回に引き続き夏の暑い時期に対策していることをお話しさせていただきますね。


③脱水予防

こまめに水分をとります。その際にミネラルを含んだタブレットを一緒に摂取します。大会中は前日夜からアルコールを控え、「凌駕スマッシュウォーター(以下、凌駕)」をこまめに飲むようにしています。凌駕は細胞内に水分を貯めることの出来るドリンクです。



また、これは夏場に限りませんが、数日前から炭水化物をしっかりと摂り、当日の朝ご飯もしっかりと食べます。前日の夜からは食物繊維や脂質など、消化に時間のかかるものはあまり食べないようにします。試合の日は試合3時間前までに済ませ、必要に応じて補食のゼリーやバナナ、カステラ、オレンジジュース等を摂取すると、体力切れは起こしにくいです。


④快適にプレイするために

夏場はドライタイプのグリップテープを使用しています。前回の②でも書きましたが、着替えを多く用意します。私は1セット毎にシャツは着替えるようにしています。女性は着替えのタイミングが難しいかと思います。試合中ならトイレットブレイク、複数試合がある場合は試合と試合の間に着替えると良いと思います。


あと大事にしていただきたいのが、練習や試合が終わった後の水分補給です。家に帰り、涼しい部屋に戻った後も、しばらくは水分補給をした方が良いです。アルコールはしばらく控えましょう。飲みたい時は、私はノンカロリーではないノンアルコールビールで代用してますグラサン

タンパク質を別で摂れるとより良いですね。


今回は私が実践している暑さ対策を書いてみました。参考になれば幸いです!さあ暑い夏を知恵でもって乗り越えましょう!!