こんにちは。

本日も髙橋洋コーチの試合ブログです。


昨年はベスト4!

ということで、今日負けてしまうとポイントが減ってしまうのです。

絶対に負けられない闘い!!


はい、そうゆう訳で今日も超々ナーバスです。

昨日の占い12位だから、今日は大丈夫だろうと思って見た占いが11位だったからって全然気にしてませんから!!!


試合は勝ち進んでくると大体早い時間に入るんですけど、珍しくNB11時がついてたのでゆっくりと家を出ました〜。

そしたら土曜日だから道路が混んでる〜。

平日は1時間45分で到着したのが、2時間半かかりました💦

まあ、予想して余裕を持って出発してるから慌てたりはしないんですけどね。


今日の相手は第一シードに勝って上がってきた選手。


油断できないですね。


トスに負けて相手はリターンを選択、かなり緊張してるのでリターンからやりたいと思っていたのですが、思うようにはならず。

案の定固さが出て、あっという間に0-40に。

もういいや前行っちゃえサーブ&ボレーで1ポイント返すも、あっさりブレーク。

嫌〜な立ち上がり。

相手は軟式テニス経験者なのかフォア・バックともにワングリップのかなり厚めのストローク。

なんとスライスも厚めのグリップのまま器用に打ち返してきます。

第一シードに勝った試合を観ていたので、長い試合も覚悟していたのですが、やってみると割と早めにネットプレーに出てくる。(力んで私のボールが浅くなってるだけだったりして…)

パッシングの調子は悪くなかったので、上手いこと前に誘き出したような感じになりブレークバックに成功!

相手の厚いグリップのせいなのか、高い弾道でバックハンドを打たせると微妙にサイドスピンがかかっていて、タイミングを上げて打とうとするとイメージしてた打点とズレてミス💦

序盤はイレギュラーしてるのかなと思ってミスを重ねて3-3まではシーソーゲームの展開。

中盤で気づいてテンポを上げるのを諦めてじっくりやることで相手が焦れてきて6-3で1st setを取りました。


2nd set 序盤はニューボールの効果で相手が少しずつアウトしてくれる。

2-0になったくらいから、かなり無理して攻めてくるようになり相手のミスが一気に増えて、時折り信じられないスーパーショットは入ってくるものの、継続性がないのでこのままやってくれたらラッキーだなーという感じになり、結局6-1で勝ち(^-^)v


2nd setの3-0くらいまでずーっと緊張してて、自分自身ではあまり良いプレーができた感覚はないのですが、勝てたので良しとします。


昨年のポイントは守れたのでこれでランキングはキープ!できるかな!?

ちなみに先月の東京オープンベテラン準優勝のおかげでランキング急上昇✨



40歳以上男子のシングルスで28位です。

(新美コーチは16位!)


そんな訳で明日も頑張ってきます!!