こんにちは!

髙橋(洋)です。

今日も試合ブログ更新しちゃいます(笑)


現在ベスト8、相手は昨年の毎トーベテランで対戦した選手。


去年のブログはこちら↓



昨年の毎トーのときは私が遅刻ギリギリだったようですが、今日は相手がギリギリの到着。

試合前に相手が来てなかったりすると、ちょっと期待しちゃいますよね。

ギリギリに来るのを宮本武蔵作戦と呼ぶとか呼ばないとか…

ウォーミングアップできない、本当に遅刻しそうなときのドキドキは精神衛生上良くないので、良い子は真似しないでください💦


今大会、フォアが不調だったので立ち上がりいつもより攻撃的にスタートしてみました。

序盤少しミスは多めに出たように思いましたが、フィーリングは昨日よりも全然◎。

相手のサーブも昨日の試合を見た感じはエグいサーブがバンバン入ってて、これが入ったらやばいなぁと心配していましたが、ボールが新しい内は少しポジションを後ろに下げて対応することでリターンミスは少なめに出来ました。

リターンミスの少なさが奏功してプレッシャーになったのか、早めにブレークに成功して1st setはリードをキープして展開できたので6-2ですんなり取れました。

2nd setは相手が強攻気味になり、早めにネットに出てくるようになりました。

押し込まれ、先にブレークされて2-3になる場面もありました。

その直後のサービスゲーム、ダブルフォルト絡みで15-40のピンチがこの試合で1番危ない場面でした。

少しポイント間を急ぎ過ぎたり、変なトスでもそのまま打ったりしていたので、一度落ち着いて間を取りボディに今まで使ってなかった早いサーブをズドン!

これが上手くいって30-40。

あと2本はリスクを少し落として丁寧にラリーしてなんとかサービスキープ。

このピンチを凌いだことで流れがこっちに傾き、6-3で勝利(^^)v


相手選手は長身(190cm近くある)でネットに出てこられたときに何度も抜けたと思うボールを止められたり、スマッシュされました。

終わったあと話をしたら、前回対戦したとき前に出られたら嫌だと言ってたのを覚えていて2ndはネットプレーで勝負をしてきたそうです。

今回もかなりネットプレーでポイントを取られた印象がありましたが、私のパッシングショットにかなり抜かれたし、決まったと思ったボールが何度も拾われて相変わらずのクオリティで、勝てないと思ったと言ってました。

私は前回final setのスーパータイブレークに持ち込まれているし、圧倒的な展開で勝ってる訳ではないので最後まで緊張感を持ってやっていましたが、プレーしながら自分が思っていることと、相手が感じていることはギャップがありますね。

相手もプレッシャーを感じているということを忘れずにプレーしないとですね。


さて、明日の相手はなんと新美コーチ!(第1シード!!)

ベスト4までお互い勝ち上がっているので、ベストを尽くしてテニスを楽しみたいと思います。



お時間のある方は応援お待ちしております✨

試合の時間はこちら↓

18:00過ぎくらいには明日の日程が公開されると思います。


それではまた〜(^^)/~~~