こんにちは。
今月から立川校でお世話になっております、コーチの新美です。
先日、第85回 地主株式会社 全日本ベテランテニス選手権‘23に出場してまいりましたので、その結果を報告させていただきます。
私が出場しましたのは、男子40歳以上のシングルスでした。 

1R 61,63
2R 62,62
QF 06,36 
Best8で今大会は終了致しました。 

1Rはランキング10位の方が相手でした。1ヶ月前にドローが発表された際から対策を立てて練習してきました。ミスの少ないテニスをされるサウスポーなので、同じくサウスポーの高橋コーチにも練習相手になってもらいました。練習してきた対策を軸に、当日の強風も活かし、内容は競りながらも、大切なポイントはしっかり取りきることが出来ました。 

2Rは第8シードが相手でした。サーブとネットプレイが強みの選手ですが、スピンの効いたストロークを打ち続けることで、ネットプレイに持ち込ませない展開を作ることが出来ました。 

QFの相手は昨年の優勝者。1セット目はチェンジオブペースを作戦に据えて挑みましたが、相手のボールを上手くコントロール出来ず、先に攻められる展開を全く打開できませんでした。2セット目は打たれた球に対して、ミスしない範囲での質の高い球をとにかく1球1球返し続けることに集中。しかし、序盤の差をひっくり返すには至らずに終戦。ただ3ゲーム返し、1ブレイク差まで詰められたことは手応えにもなりました。
昨年からこの大会に出場することを目標に試合に出てまいりました。私の過去の戦績からすると、今までにない最高の結果を得ることができましたが、やはり負けて終わるのは悔しいですね。大会を通して自信と課題を得ることが出来ましたので、来年はもっと良い成績を残せるよう引き続き精進します。 

ちなみに全日本ベテランテニス選手権について1年前の高橋洋昌コーチのブログでも触れられているのですが、昨年高橋コーチと名古屋で練習したのは私です。
そんな縁もあり、パパスでお世話になることになりました。
今大会も含め、今までの経験をレッスンで皆様と共有出来たら幸いです。
これからどうぞよろしくお願い致します。