ぱぱぴのマイブログ -5ページ目

ぱぱぴのマイブログ

旅行・写真・音楽関係のブログです。

以前行きたかった鞍馬のツアーが見つかり出かけた。

早朝に発の伊丹行。

雨雲の上は快晴。最初は憧れの高雄の川床料理。

川の見える席でツアーとは思えないような料理の数々。

雨模様の天気だが料理も景色も堪能した。

嵐山の竹林を見に行ったが人の多さにびっくり。歩けど歩けど素晴らしい竹林が続く。

竹林に素晴らしい苔の庭が。

雨に中嵐山に戻り、

次の観光へ。

嵐山に観光鵜飼い船があるとは。

今日はこれでおしまい。

 

 

 

真夏の暑さを避けるため清里高原に出かけた。

新宿バスタの出発に合わせ出かけ近くのカフェで腹ごしらえに入った。

洒落たコーヒーが出てきた。

最初の2日間は雨模様で出かけられなかった。気温は低く肌寒い。

遠出は出来ないので近くにあるオルゴール博物館へ行った。

ここに19世紀に作られたピアノがありオルゴールにまつわる話と演奏が行われた。

昔の大型のオルゴールが並んでいて時間を決めて実演があった。

オルゴールはディスク型が多かった。

最後にオルゴールの中に入って聞いたらというので入った。

音がきれいに響いてオルゴールの音以外は聞こえず音にのみこまれているようだった。

やっと、出かけられる天気になったので清里駅から可愛いピクニックバスでの移動だ。

最初はスキー場。

平日だから人はまばら。

一番高いところは雲の中なのでこの辺を散策。

少ないが遊具も。

 

バスの出発時間まで間があるので近くを散策。カヌー体験もある。

小さいながら滝もあるし花もある。

途中ガマのお出迎え。

バスで次の予定地まきば公園。

家族連れが多い。ここの急坂はきついので下の柵から出て林を通る。

当たり前だがこちらの急坂を休み休み登った。

体力が落ちたなア。

遠出はしなかったが楽しい休暇だった。

 

 

 

いつものウオーキングコースを歩いていたらこんな光景にであった。

さぎは見ることはあるがこんな近くは初めてだ。

さぎの頭と水面の雲が重ならないように位置を調整した。

合わせ一緒に帰省することになり弘前へ。

時間の都合がつかずやっと希望の所へ。

田舎館村といえば田んぼアート。すでに行列ができている。

展望デッキまでエレベータ上り周りもよく見える。

今年はヤマタノオロチと、

スサノオノミコト。

7月25日も縦貫線の車窓から見えたがここが本家。

13種類の稲を植えこの絵に作り上げる。ここの絵が一番精密に出来ている。

帰る頃には長蛇の列 。

近くに第2会場が出来そちらにも行ってみた。

こちらの会場は「桃太郎」

こちらの会場では色の石を使った「石でもアート」と称し、石を並べて絵を作っていた。

裕次郎と

元ダイアナ妃。

頭上に弘南鉄道が走っている。

親類の人が黒石ねぶたの小屋へ案内してくれた、

小屋の中に入っているので全容は見られない。

ここからが弘前ねぷた。説明がないので連続でどうぞ。

ねぷたとブログはこれでおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から雨。この宿を予約した折り、娘が折角だからと上のタイプに変更してくれた。

部屋が3室、TVが2台、トイレが2カ所、部屋から松島湾が一望でき普段は絶対に泊まれない部屋、雨なのが残念。

目の前が福浦島。小雨だが折角だから歩いてみた。

松島湾が一望でき展望が利かないのが残念。

娘が小さいころ、最終便の遊覧船に乗ったのを思い出した。

小雨に似合う花があった。

雨だから今回は観光船には乗らず、土産街を歩き昔懐かしい品物の博物館を見て、やっと見つけた海鮮以外の店で食事をして、仙台駅で

土産物を物色し早々に帰った。

想い出のホテルにはあえなかったがおもしろい旅だった。