ぱぱぴのマイブログ -6ページ目

ぱぱぴのマイブログ

旅行・写真・音楽関係のブログです。

相方が秋田内陸縦貫鉄道に乗りたいとゆうので、ゆっくり発の青森からの急行に乗り鷹ノ巣まで行った。

鷹巣で乗り換えに4分しかない。

急いで乗り換えようとしたら駅員が合図するまで出ないからゆっくり切符を買えということでゆっくりと乗り換えた。

のどか列車の旅を楽しんだ。途中で案内人が乗り込んできた。

沿線に”たんぼアート”の説明があった。種類の違う米を植えて絵を完成させた。

かわいいアートでしばらく楽しめた。

ここでガイドとはお別れ。

しばらくは沿線を楽しんだ。

笑内という駅があり車内にポスターが、この菓子がおかしくて買ってしまった。

列車の交換や景色が楽しめた。

寄る時間が内のが残念。

鷹巣から約3時間、楽しい旅だった。乗り換えの時間があるので腹ごしらえ。いなにわうどん。

折り返しの列車を見ながらこまちに乗り込み仙石線で乗り換え松島へ。

ホテルの海の見える温泉から。

そして楽しみな料理。

食べきれないほどの料理。

結婚50年記念というので娘たちがケーキまで用意してくれた。

同席した人たちが祝ってくれた。銚子の漁師さんたちだった。

楽しい話が長く続き話は尽きない。

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年12月に公開した跡地めぐりの続きです。

八戸で観光地を聞いたらここしかないと鮮魚販売施設を紹介された。

昼食をここで済まそうと選んだのがこのランチ。値段が値段だけにうまくなかった。

店内は広くいろんな店がある。

駅前のビルに8月に行われる八戸祭りのコーナーがあった。

いろいろな物を作って販売している。

八戸からバスで十和田湖へ。

途中、奥入瀬渓谷の脇を湖まで。

渓谷で一番大きな銚子大滝。

ホテルに着いて湖畔散歩。

有名は乙女の像

想い出の場所。あのとき山菜取りをしたっけ。

 

十和田神社にお祈りをして、いよいよ泊まったホテルに向かった。

アレー?

営業をしていない張り紙。

再びショック! だいぶ前に営業をやめたとか。

想い出は二カ所もなくなった。こんなことてあるの????

つづく。

 

 

 

 

 

 

娘の出張の車に同情して松本へ行った。

現地について飲みながら夕食、有名な?そばや。

天ぷらそばを頼んだらあなごの天ぷらがおっきい。

翌日は松本城方面へ歩いたら、時計博物館にであったのではいった。

古い時計で珍しい時計が展示されていた。

珍しいと思ったのは19世紀のデジタル時計。へーと思った。

 

古い蓄音機の演奏があるというので聞きにいった。

ゼンマイで動き鉄製の針はレコード3枚聴くと針が減って交換とか。

 

この時計は横に置いた線香が燃えてゆき重しの糸が切れ落下し音が鳴り時刻を知らせる。

他にも珍しい時計が多々あった。

50年前初めて冷たいたぬきそばを食べた店に行こうと思ったが、評判がいまいちなので、評判の良い店に行き予想と通り列に並んだ。

この店はそば専門店らしくメニューはざるそばしかない。

評判通りおいしいそばだった。


そばやを後にして松本城に向かった。

ここも行列なので外見を眺め次へ向かった。

旧開智学校は工事中だったが見学者が少なくゆっくりと見られた。

ワインフェアがあるときき行ったがざわざわしていて落ち着かないので

これいっぱいだけで、汗ばんでいる体を銭湯で流し帰途に向かった。

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

遠出は出来ないけど近場の菖蒲を見たくなり堀切に出かけた。

何年ぶりだろう。50年くらい経っているかな。

駅を降りるとにぎやかな音が。イベントで各地の阿波踊り連が来ていてにぎやかなこと。

列の最後は勝手連として見学者も自由に参加できる。

駅から15分くらいのところにある。

ちいさな公園に大勢人が訪れてにぎやかだった。

いろいろな種類のはなが見事に咲いていた。

 

 

 

 

 

4月下旬、ネットで大長藤が見頃というので出かけた。祝日なのでシャトルバスが混雑するとおもい近場の駅から歩くことにした。駅から行列をくんで公園に向かうが、快晴なので気温が上昇し15分の歩きでも汗だく。

やはり読み通り人出が多いが広い公園ではあるが、休む場所もままならない。

まずはきれいな花を見ていただきたい。個別の解説はしない。

残念ながら大藤はまだ成長段階。

周囲は藤棚

大藤は見られなかったが楽しい一日だった。