ぱぱぴのマイブログ -4ページ目

ぱぱぴのマイブログ

旅行・写真・音楽関係のブログです。

先日、相方と新橋演舞場に芝居鑑賞に出かけた。

昼の部11時から、夜の部16時からを休憩を挟み通しで見るとか。

忠臣蔵を通しで見られるとかで客席は昔のお嬢様方で満席状態。

名の知れた名優たちが共演。ストーリーは判っているが引き込まれる。

俳優たちの体力がすごかった。2時間演じた後休憩を挟んで歌謡ショウ。

続けて夜の部を見る人の専用のカフェがあり、休憩の途中チケットの確認があり

直接会場に入れる。そして芝居が始まる。

芝居が終盤になるとあちこちで涙する人も。

終わると又、休憩を挟みショウが始まる。

昼の部のショウとは構成が違うので続けて見ても楽しめる様だ。

車いすの方もちらほら見かける。見る方もすごいパワーで圧倒される。

8時間の長丁場で見る方も少々疲れた。

役者も観客も本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

鈍行で現地まで行き伊豆城ヶ崎海岸に立ち寄るため伊豆急城ヶ崎海岸駅で下車。

散策前の腹こしらえで食堂へ。

しらす丼がおすすめらしい。

電車での観光客は少ない。50年ぶりのここのハイキング。

城ヶ崎海岸は絶景で荒々しい。

吊橋からの眺めも素晴らしい。

バスの便が良くなく宿には日が落ちてから着いた。

早朝散策が朝食前にあり参加したが行ったのは我々だけだった、少々さみしい。

目の前が静かな海が広がっていた。

水平線には大きな船が。

風呂は温泉だが屋上にも足湯があり出かける前に入った。きもちいい。

路線バスで石廊崎灯台に行く予定だったがホテルが送迎をしてくれた。

車窓に海が広がっていた。

灯台についたがフェンス越しにしか見えない。50年前は見られた気がした。

脇の道を下ると先端に行ける。

灯台との記念写真はこの程度しか出来ない。

ここが先端。

先端の岩の中に神社があり友人と自分達のお守りを求めた。

このお守りを巫女さんに持ってもらい記念撮影。

帰りに灯台のフェンスまで来たら海保庁の人が敷地の中に入りませんか?

と、鍵を開け敷地に入れたくれた。ラッキー。

海保庁の職員たちは仕事に!。その様子が遠くから眺められた。

灯台の帰りに遊覧船に乗る。

海からの眺め。中央左の建物が神社。岩の上、右寄りの薄く白いのが灯台。

今日は波が高い。掴まっていないと振り落とされそう。

50年前と同じソテツの実のペンダントをさがしたがどこにもなかった。

港に迎えの車が来て宿に戻りキンメのランチを堪能した。

下田駅で土産物を物色して奮発して踊り子号で帰った。

 

 

 

 

 

22日の紅葉狩りのツアーに申し込んだが、当日台風21号が接近中。

苗場の約6kmのロープウエイゴンドラゴンの雨の中乗り込んだ。

窓に雨が打ちつけ景色がよく見えない。

翌日は雨と風のため運行が中止となった。

 

箱根に宿を決め27日に出かけたが明日は台風22号の影響で天気が崩れるとの予報だが今日は晴天。北千住発のロマンスカーで出発。

湯元駅からバスで芦ノ湖へ。

そして遊覧船に乗船。富士山が薄いけどよく見えた。

明日から天気が崩れるとのことなので

早めに半分だけロープウエイに乗り大涌谷へ。窓がアクリルで透明度が悪い。

大涌谷の噴出口はガスの濃度が高いとかで近くに行けない。

ここは富士の絶景が見える。

宿に着く前に仙石高原のすすき原探訪。

逆光で穂先がキラキラしている美しい。

宿に着き夕食「アスパラガスのフライ」が大きく名物に。うまい。

係の人数が多く世話をしてくれた。

そしてへやに、広くていい部屋だ。

朝食もバイキング。

ハロウィンのコーナーが有るとゆうので覗いた。

紅葉と羅漢の寺が近くにあるので小雨の中寄ってみることに。

まずはお参り。知人の体調が良くないのでそれを含めてお祈りをした。

参道に紅葉があったが全体にはまだまだだ。

裏に回るといろいろな表情の羅漢が。

山門近くに鮮やかな紅葉が。

帰りにロープウエー乗り場へ行ったらガス濃度が高く運休だった。

昨日乗っておいて良かった。

仕方なく再度船に乗り強羅方面へ向かった。

駅前で蕎麦屋に入ったらうまくないそばだった。

観光地の店にはよくあることだ。

湯元からのロマンスカーが点検運休が続いているとか、やむを得ず特急列車で戻り今回の旅行は終わりです。今回ほどトラブルにあった旅行は始めただった。ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日はツアー最終日。東本願寺の広大な敷地を散策。

下鴨神社に移動。

本殿にお参り。

白川を散策。

料亭に入り昼食。

立派な料理だ。

芸姑が入場し踊りを見ながらの食事。

踊りのあとテーブルを回り会話と記念撮影を楽しむ。

このあと延暦寺釈迦堂。この時期のみ開帳。

撮影は出来ないがこの壁の内側に入って仏像を見て回った。

根本中堂は工事中で一部しか見られなかった。

国内最長のケーブルカー。

車内から琵琶湖が望めた。

最後に伏見稲荷をお参りし、

千本鳥居をくぐりご利益を期待し、

遅い時間の便で帰京した。

今回は中身の濃いツアーはだった。 おしまい。

2日目はフリータイム。みんなそれぞれ好きな所へ出かけた。

私達は一路鞍馬寺へ。駅舎の前に大きな天狗。

本堂への道

本堂への坂道は徒歩30分程かかるので楽に行ける簡易ケーブルカーがあった。

ケーブルカーを降りてもまだ歩く。

まだまだ階段が続く。

そして最後の?階段。

やっと本堂前についてお参り。

遠いと思った奥社までの距離が、近くに思えたので行くことにした。

義経が背を比べたと言われる石、と、義経神社。階段もここからが下り。

上りばかりの階段と下りばかりの階段を通り2時間位で到着。

貴船神社を詣で予定の川床で食事をと思ったら、

メニューを見て驚いた、予算を大きくオーバーしているので諦めることにした。ここは川の上に床があるが、高尾では川の脇にある。

貴船川にははるか先まで川床料理店が並んでいる。

他に店がないので駅併設の土産屋で手頃なもので済ませた。

こちらの餅は茶色だった。

登山電車的の乗り物で帰って疲れを癒やした。

ここで乗り換え。

ホテルへ戻ったがレストランが休み。周りは寺町でレストランがない。食事に困りやむを得ずコンビニデナーにした。つづく。