鈍行で現地まで行き伊豆城ヶ崎海岸に立ち寄るため伊豆急城ヶ崎海岸駅で下車。
散策前の腹こしらえで食堂へ。
しらす丼がおすすめらしい。
電車での観光客は少ない。50年ぶりのここのハイキング。
城ヶ崎海岸は絶景で荒々しい。
吊橋からの眺めも素晴らしい。
バスの便が良くなく宿には日が落ちてから着いた。
早朝散策が朝食前にあり参加したが行ったのは我々だけだった、少々さみしい。
目の前が静かな海が広がっていた。
水平線には大きな船が。
風呂は温泉だが屋上にも足湯があり出かける前に入った。きもちいい。
路線バスで石廊崎灯台に行く予定だったがホテルが送迎をしてくれた。
車窓に海が広がっていた。
灯台についたがフェンス越しにしか見えない。50年前は見られた気がした。
脇の道を下ると先端に行ける。
灯台との記念写真はこの程度しか出来ない。
ここが先端。
先端の岩の中に神社があり友人と自分達のお守りを求めた。
このお守りを巫女さんに持ってもらい記念撮影。
帰りに灯台のフェンスまで来たら海保庁の人が敷地の中に入りませんか?
と、鍵を開け敷地に入れたくれた。ラッキー。
海保庁の職員たちは仕事に!。その様子が遠くから眺められた。
灯台の帰りに遊覧船に乗る。
海からの眺め。中央左の建物が神社。岩の上、右寄りの薄く白いのが灯台。
今日は波が高い。掴まっていないと振り落とされそう。
50年前と同じソテツの実のペンダントをさがしたがどこにもなかった。
港に迎えの車が来て宿に戻りキンメのランチを堪能した。
下田駅で土産物を物色して奮発して踊り子号で帰った。

































