耳鼻科通院日誌2 | yasuのブログ

yasuのブログ

日々のちょっとした出来事や、好きなパッチワークのことを、つれづれなるままに綴っています

突発性難聴の診断を受け、ステロイドを服用する日々が2週間続きました💊プレドニン錠を処方されましたが、薬剤師さんから「免疫力が低下するからいまの時期手洗いうがいは特にこまめに念入りに」と言われました😌外に出るときは不織布マスクを2重にしてでかけました😷

ステロイドは急に止めるとだめだそうで、徐々に減らして服用しました💊三回くらい飲んだところで、左耳の耳鳴りがなくなってました👂️2週間薬がすべてなくなったころには左耳の聴力も大分回復していました😊薬もめまいを改善するアデホスコーワ顆粒と、ビタミンB12を補うメチコバール錠だけになり2週間後には聴力は完全に元通りに回復していました😄

これで、もうこの耳鼻科にも来ることはないだろうと思っていたのですが・・・