ちょっと遅いのかなぁ | エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

約3年前から高度不妊治療を開始し、初回の採卵で妊娠するも6wで流産。そこから2年間音沙汰なしの日々が続き、昨年4月の採卵、5月の移植にて妊娠、今年2月に待望の第一子が誕生しました。
現在は老体にムチ打って育児に奮闘中!

久しぶりに飲み仲間に連絡してみたら、

もっと久しぶりな飲み仲間から連絡がきて、

タイミングっ!!!指差し

ってなった(←なんのこっちゃ)おいで




こんばんは星空

ご覧いただきありがとうございます。



先日、人気のパン屋さんの列に並んでると、

娘と同じくらいの背格好の女の子がいて、

「こんにちは花

「かっこいいね音符

なんて流暢に話してるんですよ。



てっきり、体は小さめな、娘より月齢上の子だと思ったんですけど、聞いてみるとなんと1歳8ヶ月とポーン




マジで…?

2歳前でそんなにきれいに発音するの?


と結構な衝撃でしたガーン




だって、うちの2歳1ヶ月の子、


まだ全然バリバリ宇宙語ですもの笑い泣き




最近は、台詞を覚えて、英語のDVDを観ながら同時に台詞を言ったりしてて、それ見て

「すごーい拍手拍手

って喜んでたんですけど……



そんな場合じゃねーなちょっと不満




まずは挨拶だ!と、翌日から必要以上に

挨拶連呼してますオカメインコオカメインコオカメインコ




今までも挨拶はしてたんですよ、もちろん。

でも、「おはよう」に対して返さなくても

それで良しとしてたからか、

まぁ挨拶を返さない真顔



もしくは、言ったとしても

「…よー」みたいな。


ただいま→…まー

おかえり→…かえりー←これはまだマシね

おやすみ→…みー



これで良しとしてたのが駄目なのかなと。



「抱っこ」を「がっこ」というんだけど、

それに対して「はい、がっこ〜」と返しちゃだめよね。

親はちゃんと正しい発音で言わないと。



私達が駄目な部分もあるけど、

娘の言葉の成長がそもそも遅いっていうのも

あるのかなぁとちょっとだけ心配です悲しい




まずは正確な声がけをしながら

しばらく様子を見たいと思います。



ミニーちゃんのスカートが気に入って、
バナナ持ちながらノリノリで踊る娘飛び出すハート
上半身はパジャマ爆笑