D15 高温期1日目 | エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

約3年前から高度不妊治療を開始し、初回の採卵で妊娠するも6wで流産。そこから2年間音沙汰なしの日々が続き、昨年4月の採卵、5月の移植にて妊娠、今年2月に待望の第一子が誕生しました。
現在は老体にムチ打って育児に奮闘中!

基礎体温:36.75℃(但し寝不足)

 

ようやく高温期カウントの時期になりました(笑)。
でもまだ1日目。先は長い。。。チーン
早く「高温期10日目」以降に辿り着きたい。
それはそれでやきもきするのだけど。

 

一応高温と言える体温でしたが、かなりの寝不足なのであまりアテになりません。

 

タイミングもとりたいけど、これ以上睡眠時間が削られたら正確な体温が測れないという葛藤の中、チャレンジすること3時間ほど(長い…)。
正直ほとんど無意味と思われますが、一応タイミングはとれました。

 

もうしばらくはしません!(笑)

 

 

うちの主人。

 

自主的に動くことはしないし、言っても謝るだけだし、
相手の気持ちに配慮することが苦手だし、学習しないし…

 

でもとにかく優しいです。
妊活にも協力的です(自ら動きはしないけど)。

 

今回のタイミングとるのも、私が半ば自暴自棄になって「もういいよ」と言っても、
「せっかく注射してきたし、逃したらまた1ヶ月先になるから」と最後まで頑張ってくれます。

 

妊活ブログを拝見すると、本当に非協力的な旦那さんが多いことに驚きます。
そう考えると私はとても恵まれてる、だからもっと私も成長しなきゃと思うんですが、
これがなかなかうまくいかなくて。。。

 

「人はそう簡単に変われない」

 

身をもって実感しているところです。

 

後から振り返ると冷静に分析できるのですが、その場その場では感情のままに動いてしまう。
原因は明確。

 

「焦り」です。

 

現時点ではいつまで妊活をするのか決めてませんが、近い将来決めなくてはなりません。
42歳の誕生日までなのか、43歳なのか。あるいは閉経して可能性がゼロになるまでか。

 

仮に42歳の誕生日までだとしたら、あと半年しかありません。
チャンスは残り6回。
1回1回の重さがかなりヘビー真顔

 

もちろん、私よりタイムリミットが迫っている方、長いこと治療している方、
とても多くいると思います。
甘えんなと思われるのも納得です。

 

でも、年齢的なリミットで、長く頑張ることすらできない辛さもあります。
頑張れる時間がある人が羨ましいです。

 

周りと比べることではないんですけどね。

夫婦二人の戦い。

 

だからこそ揉めてる場合ではないですね。

もっと主人を大事にしないと。

 

今周期の高温期は、それを最優先に日々過ごそうと思います。