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本格始動◆2月の過去問
うちの次女
は
1月受験が始まる前までは
1月校中心に過去問を解いてました。
入試が1月中にある、
確実に取りに行きたい学校の
過去問を各教科、
5年から8年分解いたようです
。
1月は、受験する学校が
何校もあったので
あっちの過去問をやり、
こっちの過去問をやり、
あの学校の算数をやり、
この学校の理科をやり、と
アレヤコレヤと
過去問進行表をにらめっこしながら
連日過去問を進めていたので
過去問管理はどうしても
煩雑になっていきました![]()
ですが1月校の受験が終わり、
今取り組むべき過去問は
これから受ける
2校分だけになりました![]()
次女自身、
マストが沢山あり
管理する事自体にもまた
エネルギー消耗していたので
(あ、それ↑私がやる事でしたか?
)
2月校受験に向け対策してる今は
むしろスッキリ整理整頓され
取り組みやすくなったようです
!
あとはじゃんじゃん
やれるだけやってみよう![]()
!
と意気揚々スタートしたんですが
ここに来て次女、
もういやだ
!
と言い出しました。
こんなの初めてで私
びっくりして話を聞いてみました。
すると次女、
ご立腹でこう呟きました。
(私の)憧れの学校
うちの次女の受験校につきましては
先日、そして昨日
お話させて頂きましたが
↓詳しくはコチラをご覧ください
そもそもA校への挑戦は
私の願い
。
次女は私に、
こう言い続けてきました↓。
万が一、A校に
まぐれで、運良く合格したとしても
A校には行きません
!
そうなんです![]()
次女は完全に鶏口牛後派。
そうは言いつつも
実際受かっちゃうと皆さん
そっち(上位校)に行くもんですよ
と、塾の先生も、
周りのママ友さん達からも
こぞってそう言われるものの
この頑固で自分を持ってる次女
が
果たしてそんな風に
見栄えで流れたりするかなぁ?
『解きたくない!』
そんな私が憧れるA校
ともう一つ、2月に受けるC校
の過去問を次女は自分で考え
計画しながら解いていました。
2校だけやればいいんだから
シンプルでわかりやすくて良いね![]()
と言いながら始めた
2月校対策も
1週間程が経った頃でしょうか?
唐突に次女
が声高らかに
こう言い出しました。
Cの問題解いたあとに
Aの問題やると、
ほんとイラッとする![]()
どうやらA校の問題は
相当ひねってるらしいんです。
次女に言わせると
3回転半は捻ってる
。
捻ってるというか
もはやひねくれてる
といっても良いと思う
。
さらにA校の受験問題への
クレームが止まらなくなった次女。
あれは絶対点数を取れないように
してるとしか思えない
子どもが解く問題に対して
大の大人が全力で
解けないよう、解かさないよう
必死に頑張ってる気がする![]()
![]()
とまぁプンスコプンスコ
怒っておりました
💧。
そして最後は
こう締めくくっていました。
Cは、一生懸命頑張れば
なんとかなる気がするんだけど
Aはどんなに頑張っても
解けるようになる気がしない
。
Cの問題なら
(時間が許すなら)
過去20年分でも30年分でも
やれるけど
Aの問題はもう
やりたくない
見たくない![]()
ここまで言われ
これ以上続けさせるのは
もはや世にいうこれが
教育虐待なんじゃないか
?
背筋に冷たいものが走った私は
即、塾に電話していました。
もう次女が志望してる学校が
受かってるわけですし
ここまで無理させるのは
教育虐待なのかと思えてなりません
そう切々と語る私に先生は
こう返答されました。
あの学校の問題に関しては
皆そんなものだと
思ってください。
と前置きをいれたうえで
こう仰いました。
なんちゅーか、
こんなにも難しくする必要が
果たしてあるのか?
と私自身も思います。
中にはあの学校の問題だろうと、
解けちゃうような子は確かにいます。
でもそれは一部です。
そういう子は
他の学校も解けちゃいます。
ただ他の多くの普通の子にとっては
あの問題はほんとにシンドい。
多分真面目な
←彼女は
全部解こうと頑張っちゃってる
と思います。
だからおそらく他の学校、
今一緒にといてるC校の
過去問を解くのと比べると
3倍はエネルギーを使ってるはず。
おそらくC校のように
解けていく楽しさとか
そういう感覚を
全く感じられないんだと思います。
シンドいと思います。
すごいことだと思います。
ただ
ここまで来たんです。
あと3日。
苦しいとは思いますが
ここは背中を押す、というより
お母さん、応援しましょう!
ドロップアウトの相談が
なんとなく励まされ。
むしろさらに後押しされて
終わってしまった
。
帰宅した次女にこの話をしたところ
さらにA校の問題がどれだけ
ひねくれてるのか具合を
細かい例を出しながら
熱く事細かく説明してくれました。
ただ。
喋り倒してる次女は、
以前と比べると
まんざら嫌そうでもない
。
苦しい、シンドいのは
間違いないものの
その苦しさ、シンドさを
理解してくれる先生と
それをねぎらってもらえる事など、
どうやら彼女の自尊心を
大いにくすぐったようでした![]()
なぜか俄然やる気を
取り戻しているようでした。
お守り校の偉大さ
今回次女は
もうやりたくないと、思えるほど
苦しくシンドいチャレンジ
をしています。
通塾を開始して
4年経ちましたが
そんな風に拒絶したのは
初めてでした。
根性あるし、負けず嫌いだし、
成長が早い方ということもあり
そこそこ器用という
性分にも助けられ
今迄やってきましたが
今回ばかりは、ほんとーに
キツイんだと理解しました。
そんなシンドさマックス、
限界寸前の次女がなんとか
自分を奮い立たせられるのは
間違いなく『お守り校の存在』
があってこそ、なんだと思います。
『行ってもいいな
』
と本気で思ってる学校の合格🈴を
既に次女の手元にあるので
この自分にとって
とてつもない挑戦が
最悪不合格でもいいという
安心感をもっているようで
不本意ながら
叩きつけられた挑戦状
(と感じてるらしい)
に今も挑んでる次女です
。
2月校。
次女の平均偏差値より
8ポイント高い学校です。
1月の次女が勝ち取った学校は
塾からは適正校
とは言われていましたが
平均偏差値より
2ポイント、ならびに
4ポイント高い学校でした。
取れる学校と、
厳しい学校とのこの差は
見た目以上にかなり大きい
そんな気がしますが
最後までこんな苦しい挑戦を
続けている次女には
私が出来る事で
最大限協力しようと思います。
そして最後まで終わった時次女には
敬意と感謝を
心から贈ろうと思います
。

