おはようございます✨

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


我が家の長男ニコ

物理問題を昨日はお話しました



この中↑でお話した

担任の先生から教えて頂いた

終わらない物理への対策


そして我が家の選択を

今日は紹介させて頂こうと思います照れ


  自力での物理対策◆4つ


塾(映像系)に行って、その単元だけ対策して(見せて)もらう


家庭教師をつけて、その単元だけ個別に授業してもらう


スタサプでその単元を見て勉強する


テキストで自習する



因みにうちのコンサルの先生曰く

英数国はある程度フォロー出来る

良い塾(予備校)はあるけど

理科はなかなか難しいと思うDASH!ダウン


と常々聞いていました。


とはいえ、この遅遅な進度で

物化をこなす

うちの長男ニコの学校には


ずっーっと

危機感を感じてはいたので真顔


長男はこれまで

通塾したことはありませんが


私はにも見学&質問に、

行くことは、行っていたんですキョロキョロ


ということで

①の塾でフォローですが


映像授業で有名な

Т進さんにお話を聞きに行ったところ

私はこんな話をされました↓。


こちらが決めた通り

カリキュラムに従い進めてもらうので

『この授業の映像を見せてくれ』

という事に対応はできません❌️


まずこちらのテストを受けてもらって

こちらが必要だというものから

スタートして貰うことになります


まぁ言い分はわかるし、多分正しい。


でもこれは一般論で

ここまで独学で勉強したうえで

模試は65から70で推移してきた長男に

(ゆるゆるな河合模試の成績ではありますが汗)


そこまでガッチガチな

管理型塾のカリキュラム

合っているとは正直思えないんです💧


間に合わない!間に合わない!

今すぐ彼に

必要なカリキュラムを組んでやれば

もしかしたらなんとか間に合います


と仰る先生の話を聞きながら

不信感が拭えないまま帰宅したのを

今でも覚えています。


ということで

余計なカリキュラム迄詰め込まれて

過負荷でパンしてしまったら

全く意味がないと思った私は、


長男、担任先生と再度お話し

満場一致で

やっぱり塾は行かない

という結論に至りました。



ということで③の

手軽なスタサプ

早速やってみたそうです。


が、これも無しぶーだそうですチーン


私はこれが一番

簡単便利手軽でいい

と思ったんですよねー!


因みに化学の時は

やはり独学、スタサプで進めました


なのでスタサプが使えること

は理解してはいるのですが

物理はスタサプで進めるのは

無しウシシということできたびっくり


話を聞いてみると、

理由は案外単純で

映像授業は眠くなるぶー

のだそうです。まぁそうよねチュー



そしてこうも続けていました↓

映像見たとしても

それで終わりじゃないんだよねぶー


その後自分で勉強して

落とし込まないと

意味がないでしょうニコ

結局2度手間になるから

僕は先生に勧められた

テキストで自分で進めてみるよウシシ



ということで。

早速本屋に行って

実際テキスト見てみたそうですが

結構やりやすそうでよかったウシシ

と、既に買って帰宅していました。


ということで

遅遅な終わらない物理。


学校や物理担当の先生に

文句を言ったところで

全く建設的ではないので


学校が終わらせてくれる

という甘い考えサクッと捨てて

長男ニコ物理を自分で進め始めました


物理って自主学習する分野

ではない気もしますが

仕方ないですね笑い泣き



皆様!くれぐれも

ある程度以上の大学(もしくは国立)に

子供を進学させたい(進学してほしい)

と思われるなら



入学予定している

(入学希望している笑)

カリキュラムの進度

絶ーっっ対確認してから

進学先の学校を選ぶことを

強く強くおすすめします!


無駄が省けますから笑い泣き



最後に。

家庭教師に関しても

少し触れておこうと思います!


家庭教師への長男の考え方は

こんな感じでした↓!


質問したこと

(コチラ側聞きたいこと)に対して

答えてくれない事があるからなぁ。

(相手が答えたい事を答える事がある)

とはいえ

同じ事何度も聞くと気まずいしさ。


あと、質問した事を

相手がわからなかった時に、

複雑な雰囲気になるから

家庭教師は無しでお願いしますぶー


ということでした。

生意気ですみません💧。


すごーく気を使うタイプの子なので

学生バイトの家庭教師さんなんかは

かえって息子の方が気を使ったりして

していい質問と、したらNGの質問を

相手の顔色や反応を見て選別したりしてたら

かえって疲れてしまって集中出来ないですから


まぁちょっと厳しいだろうな

と私も思いましたキョロキョロ


もう何を聞いても答えられる

人気なプロの家庭教師さんは

この時期、もうスケジュール

詰まってるでしょうしね!


相性もありますしね!

腕が良くても相性合わないと

ずっーっと二人っきりで勉強するのに

キツイですよねキョロキョロ

とにかく集中できなくなるのが困る!


ということで、

まぁ本人が決めたことです。


どんな結果になろうとも、

本人が納得すると思うので

私は今回も本人の意地、決断を

尊重するとしますグラサン


皆さんはこんなに

アタフタする受験対策

なることがないよう

心からお祈りしています!


うちも次女の進学先は

慎重に決めると心に誓った

終わらない物理問題でした爆笑


今日も最後までお付き合い頂き

ほんとーにありがとうございました照れ




三連休に久しぶりに

デニーズ行ってきました!


息子はテッパンのオムライスラブ


私はクラブハウスサンド。


実は私、

普段はロイホ推しなんですが


クラブハウスサンドだけは、

ロイホのクラブハウスサンドより

デニーズの方が断然好きなんです爆笑



みずみずしくて

くどくなくて

ついついリピートしちゃいます笑