こんにちは!

今日もブログへの訪問、

ありがとうございました照れ



うちの長女にっこり

都内中高一貫の女子校🏫

に通っています爆笑



かなり管理型の学校🏫で

日能研偏差値で50後半の進学校です



ずーっと前に書いたものですが

ざっくりと長女にっこりの学校を

紹介したブログがコチラ↓



偏差値帯からいっても

皆さん天才さんではないけど

小学校ではそこそこ優等生だった子

が集まっているので、なにしろ

品が良い!行儀が良い!

そんな子が多い学校です照れ



  夏休みはどこに行く?

 

うちは受験生を二人

抱えていますからキョロキョロ

今年の夏は

帰省も旅行もお預けです🆖



うち同様、他にも

今年の受験生兄妹を持つ同級生

長女が知る限りですら

そこそこ数いるみたいですびっくり



じゃあその子達も皆、

今年はどこにも行けないよね爆笑


という私の発言に、

長女にっこりから、

まさかの返答がありましたびっくり!?


あ、〇〇ちゃんは

海外に行くらしいよーニコニコ


ええーーポーン???!!!


そこのお宅は弟くんがいて、

今年中学受験するらしいんですが

かなり優秀だと聞いていました


優秀すぎると余裕なのか滝汗

海外行くほど

余裕しゃくしゃくなのかチーン


と、もやもやしている私に

長女ニコニコがさらに一言↓


あ、留学だって、短期のニコニコ

〇〇ちゃんは一人海外行くらしいよにっこり



・・・・・・ポーン

すごいですよね、やっぱり。


円安、円安、

物価高、物価高騰

巷では騒がれているもののキョロキョロ 


そんなもの

ものともしない層グラサン

確実に、一定数いますねー!


さすが都内の中高一貫校👏!



海外に行って、英語

喋れるようになった方が良いでしょ?


というお母様からの打診で、

そのお友達は

短期海外留学を即決

したようですキョロキョロ


まぁ、その子は元々優秀で爆笑

学校内での成績は

トップ10の常連さんびっくり


英検も、

高1で2級をかたく取得してますから

普段の授業で必要な英語力は獲得済ピンクハート


ただしうちの学校は

英語は授業においても

かなり難易度が高いので

そのレベルに到達していても

授業が余裕で100点必須

というわけではありません


ちなみにうちの娘も

この秋目安に2級に挑戦予定ですが

そんな彼女でも英語の定期テストでは

マックス8割強(9割は滅多にとれません)

定期テストで8割5部とれても

帰国子女やネイティブばりの

英語ができる子も各クラスに

数人ずついるので

英語上位層の壁は厚く

英語単体での順位は

正直50番入りがギリギリです。


と、まぁそんな状況なので

お友達のこの夏の短期留学の目的は、

更に美しく自然な発音を目指しつつ

日常会話レベルの英語が

スムーズに出来ること

ってとこでしょうか爆笑!!!



すごいラブ

本人もですが、

ご家族の意識、高いですねラブ!?


しかもお嬢様…素直チュー笑!!!


なにしろ管理型の

かちかち女子校🏫。

夏には、課題が、

しこたま出ていますドクロ


うちの子もですが、

そのお友達も真面目なお嬢さんでラブ


サボるとか、やらないとか、

ましてや他人のものをうつすなどの

選択肢がそもそもない子なので照れ


この7月中に、

ガッツリぎっちり

詰め詰めに詰めて


片っ端から課題を

片付けているようですチュー



その心意気、

準備の手がたさも

素晴らしい爆笑👏!


他にも家族で海外ラブ

というオタクも

大変多いようですキョロキョロ


羨ましい?


と思わず聞いてしまいましたが

とっても食にこだわりがあり

こよなく和食を愛する長女にっこり


海外でホームステイ?

なんて全然行きたくない!!

オウチのご飯がやっぱいいよねにっこり


と、なんとまぁ

かわゆい事ラブ笑

言ってくれちゃいました爆笑



もともとうちは子供が小さい頃から

国内旅行派で、子供達は

海外に行ったことがないのでチュー


むしろ好奇心が溢れ

海外への憧れがあるのかな?キョロキョロ


と内心私は思っていましたが

どうやらほんとーに

興味がなかったようです爆笑



今年はお預けだけど、また来年

主人の仕事が順調ならてへぺろ

夏は北海道、冬は沖縄と、

定番国内コースに

我が家はなりそうです照れ



円安だしね爆笑



受験生を抱える皆さんは

来年の夏、そしてお正月は

どこで迎えたいですか?


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた





昨日は息子と家ランチチューでした!


息子には

タンパク質のおかず必須です!


が、私はあんまり肉っぽいものを

沢山食べられないので

ナポリタンに目玉焼きを乗っけて

タンパク質追加したんですが


息子には大不評ガーン


なんで?

なんでナポリタンに目玉焼き?

なんで???ぶー


としつこく追求されました。


が、ナポリタンに

目玉焼きって

合いますよね(泣)?????