私の家族をご紹介します!


長男ニコ高3

日能研偏差値40後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

真面目で繊細、優しい愛息子ぶー



長女にっこり高1

日能研偏差値50後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもち

持ち偏差値より10上の学校の

合格🈴を勝ち取った実績ある長女



次女ニコ小6

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘


夫👨同い年です。

システムのしがらみに

染まれない性分で

常に上とは折り合いが合わず


15年前、満を持して独立。

その後会社を法人化し

今は小さな会社と


小さな社団法人の理事長を兼任し

忙しくあちこち飛び回っています


自宅には週半分しか

帰ってこないのでレアキャア化し

私を含め、子供たちも

彼の帰りを毎回待ちわびてます

こんにちは!

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


うちの長男真顔の話を

今日はさせてください


うちの高3受験生の長男真顔

いま、そこそこ頑張っています


最新の模試の結果はこちら↓



先日リブログさせていただいた

うーたんぱぱさんのブログ

にもありますが

地頭が良い人とか、

ギフテッド凡人とか、

そういう人がいるってご存知ですか?



もしかして、そういうくくりで

うちの息子のことも

考えて頂いてる方

いらっしゃるのかなキョロキョロ


なんて私がいうと↑

烏滸がましいでしょうか?

すみませんm(_ _)m


凡人凡人といいつつも、

もともと

そこそこの地頭だったんでしょ?指差し

と思われてる方がいるのかな?と

時々ブログを

書いていて私、ヒヤヒヤします



ですが!

うちの長男は

ほんとーに!ほんとーに!!

地頭の出来が良い子

とは、決して言えない子なんです泣



中学受験の時にはよく

早生まれの子は大変

って言いませんか???


そりゃ3月生まれの子と

4月生まれの子を比較したら

1年近く違いがあるんけです。


この世に生を受けて

まだたったの6年目

その6歳の子供にとっての

1年の差は、大事ですよねキョロキョロ


『発達』というものを考えたら

当然小6とはいっても

受験時には11才12才なわけです。


早生まれの子が不利

っていうのは、悲しいかな

噂だけだとは言えないですよね真顔


じゃうちの息子はどうなのか?

と言われたら

なんと5月生まれ!

と、なんならむしろ早くに生まれて

発達云々でいうなら得してる方なはず



なので小学校に入学したら、

どちらかというと

成長早い子組に混じれるかなキョロキョロ

くらいに思ってました。


が、ところがどっこい

そうは問屋が卸さなかったんですよね



小学生の頃。

まだ低学年で、算数では

繰り上がり、

繰り下がりの計算って出てきますよね


あれ!

あれが長男、

まず、わからなかったですチーン


10にまとめるとか

10を作るとかそういうのが

出来る出来ないんじゃなく、

理解出来なかったんです滝汗



ここでもう躓くポーン???

算数的な思考の脳みそ🧠、

うちの息子は欠落してるのかしらえーん


と本気で私、

悩んだものでした泣



そんな私が

呆然としつつも

諦めることなく

とりあえず前に進み続けられたのは


同級生のお母様の発言

がきっかけでした


今日は日曜日。

関東は曇天ではありますが

それでも日曜日。


これ以上の暗い話(↑辛い話なんです)は、読んでくださってる方の

心の環境上よろしくないので

続きは後日にさせていただきます!


皆さん、日曜の午後は

お出かけされてますか?


雨、降らないでもつといいですね!


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!

引き続き素敵日曜日をお過ごし下さい



野暮用で外出し

息子とお茶しました


スタバじゃなくても

息子はやっぱり

あま~いドリンクご所望笑


なんであんなに甘党なのに

あんなにも痩せてるんだろう?!


羨ましすぎる五十路の私です!