高3、一発目になるのでしょうか!?

2週連続で行われた

河合のマーク模試、結果でましたねキョロキョロ


  予備校&塾◆梯子の旅

実はこれまで

(英会話以外)

塾には全く通ってない長男ニコ


心配してくださる周りの方には

塾へ行くべきだ!とか

行った方が良い!とか

過分なご助言を頂きまして

私、なんだか急に不安に滝汗


ということで。

去年の年末は、

ひしめき合って立ち並ぶ

予備校や塾の梯子🪜していました


結果梯子を重ねる毎に

当初の目的の見学ではなく

見学という名目の

リサーチ・情報収集

と化していました。


私も主人も

大学受験、

未経験ド素人です

右も左もぜーんぜんわかりませんチュー



なので情報収集っていっても

既に皆さんは、当然の如く

ご存知の内容ばかりかと思いますキョロキョロ



例えば基礎固めを終える時期とか

演習に入る時期とか

あとは過去門スタートする時期とか。


あとは〇〇大学目指すなら

(いつも受けてるのが河合模試なら)

偏差値〇〇以上はキープ必須等々。


ね、ご存知ですよねチュー


ただ私には全てが初耳👂!

たっぷりメモして帰ってまいりました


  5月の模試には気をつけろ!

そんな情報収集してる中、

とある塾の先生から

こんなご指摘をうけました


現状、高2生の中だけで

模試を受けてるのでこの数字ですが


来年度の

5月の一発目に受ける模試(河合)は

浪人生も参戦した状態で

受けるとことになりますので


平均点がぐっと上がって

皆さんそれまでの偏差値に比べると

ぐっと下がること

なりますから、注意してください


私不思議でした。

注意しろって仰るけども

一体何を注意するんじゃニヤニヤ?!


参戦する浪人生を

さらって歩くわけにもいかないし、

受けさせないよう

妨害することだって出来ないでしょ?

  


だから何を注意するのか?

私(息子)は何をしたらいいのか?

を、具体的に質問してみました


すると、先生こう仰いました↓


5月の模試は浪人生が参戦することで、 

高3生は偏差値が一気に落ち込みます


そこで気持ちもガーンと

落ち込んじゃうと思うんですが

秋になって高3生が履修範囲を終え

レベルが上がっていけば

その変動も、落ち着いてきますから

気持ち削がれすぎないように

気をつけて下さいね!とのことでした


要するに

5月は受験を終えホヤホヤで

知識たんまりな浪人生には

まだ演習も過去問も

入ってない高3生は敵わないよ!

と言いたかったらしんですよね


そりゃそうですキョロキョロ


なので、5月の模試では

これまでみたいに偏差値を取れず

偏差値や順位(判定もかな?)

は落ちるけど、気にしないで!と。


秋には落ち着くっていうのは、


モチベーション保てて、

フルスロットルで走り続け、更に

フルパワーマックスで

秋まで走り続けていられる

タフな浪人生ばかりじゃないから


と仰ってるように私には聞こえました


まぁ息子とも浪人する?しない?

の話をしたことがあるんですが

息子はこう言っていました


浪人するってことは

これを、

あと1年も続ける

ってことでしょ?

無理ショック! 

それに僕には、その

モチベーションを維持する自信ない真顔



1年余分に走るっていうのは

きっと私には計り知れない

よほどの覚悟と精神力がいる

ってことなんでしょうね。



まぁ浪人出来るか?出来ないか?

はさておき

とにかく見学に来てる程度の

保護者(私)には

モヤッと話を伝えるのね苦笑! 

ということがわかりました。

お客様じゃないもんね、私グラサン

 

あくまでせいぜいお客呼び軍だから、

聞かれたら答えるし

詰められたら答えるけど、

聞かれなければ話す

内容の深さもアドバイスも寸止め

って感じを受けた梯子の旅でした


でもまぁわかったことも多かったので

私にとっては実りある

予備日&塾梯子の旅でした


  5月の模試の結果◆河合塾


・・・で!

結局受けてみてどうだったか?


長男の河合のマーク模試の結果。

夕べ息子に見せてもらったんですが

 

判定も結果も

前回1月に受けた模試と

正直あんまり変わらなかったです


許可をとってないので

細かくはお知らせ出来ませんが

一番良くできたのは

やっぱり英語で

正解率は両方合わせて

85%くらいかなー 

準1は残念泣!で諦めましたが 

ココでは9割狙いで頑張ってます!

その点数で偏差値70前半。

 


国英数での3教科合計でも

まぁ大体そんな感じでした。


まだ基礎固めが未熟な物化で

足を引っ張ってたものの

全体的の正解率は8割弱で

偏差値も今回は70超えてました


結果、浪人生さんが混ざろうが

現役のみだろうが 

今回の模試に関していえば

うちの長男は

あまり変わりませんでした照れ


先生脅かしすぎなのかなキョロキョロ

保険かけてくれたのかなキョロキョロ


順位に関しては 

浪人生さん込の方では

勿論ですが

(数百人分くらい)下がります


判定は前回とほぼ同じでしたねー。


ただ翌週にやった

記述模試はなんだか

アレコレ失敗したらしく

結果見ても落ち込まないでね真顔

と釘を刺されましたキョロキョロ


落ち込みなんてしないですけどね!

分析はするけど爆笑



私からすれば

このまま通塾せず(課金せず)

家から通学できる範囲で

(多少遠くてもグラサン)

出来れば国公立←親孝行学校

に入ってくれれば

どこでも御の字です笑  


ということで

高3生、5月の模試には気をつけろ!

での息子の結果でした



それにしても記述模試、

どうかなー。

どのくらい失敗したのかなー


ひっそりドキドキしてますてへぺろ


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた