こんにちは!

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ

 

関東、今日からしばらく

雨マーク満載のお天気予報☔が!


家の中には洗濯物のつららが

あちこちに垂れ下がるから

部屋が暗くなって

昼間でも電気つけなきゃ

いけなくなるんですよねキョロキョロ


そうそう!

電気代も上がるみたいですね泣


今年の夏、不安だー滝汗ダウン


  JKのツボがわからない汗


さてさてうちの長女にっこり

都内の私立中高一貫校

に通っているんですが🏫



長女の通う学校の

詳しい話はコチラ↓


長女、晴れて高校に上がるに当たり

各科の専任の先生、

および担任の先生が

ほぼ総入れ替えされたそうです


お気に入りの先生とのお別れ泣

残念がっていたものの、

超苦手な先生との別れ

正直浮かれ切っていましたニコニコ


で、新しく受けもってくださる

先生方の感想は?というと

良い感じの先生が多いんだよねーにっこり


と長女にっこりはホクホク顔。

どんなところにツボってるのか?

聞いてみたところ


あの先生、可愛いんだよねー

現国の先生はぁ~可愛くて

数学の先生はぁ~

可愛いし、癒やされるピンクハート


ですってチュー

JKの可愛いの基準

私には正直わからないんですが爆笑


長女はおじいちゃん先生に対しても

可愛いんだよねー!にっこりとホクホク顔。


先生が可愛いと

授業も楽しいし

頑張れるんですってグラサン


まぁそりゃそりゃ

よかったよかった照れ


  JK◆返却されたテストにホクホクピンクハート


先週終わったテストですが

もう返ってきたものがありました


それは国語。

点数にウキウキというかキョロキョロ汗

これ?!この答案用紙

を、よーく見てくださいキョロキョロ


可愛いシール

貼ってある笑!!

高校生でもシールって嬉しいんですね


長女はこれにツボったみたいニコニコ


90点超えると、もっと

大きなシールもらえるみたいニコニコ笑



ま、色んなモチベーション

の持ち方、ありますよねグラサン


ちなみに長女の学校は

そもそも

国語が強い子が多いんですよね


入試問題の、国語は

信じられないほど長文の出題。

正直読み切りだけでも一苦労です汗


そのへんのことを鑑みると

長女が通う学校は

国語が出来る子が欲しいんだなとグラサン



そんな国語得意女子が集う学校ですが

今回のコレに関しては

皆イマイチ出来なかったらしく

平均点が70点台だったとかガーン!!



また、この国語

クラス平均50点台だったクラスもあったらしく先生プチギレたようで


長女のクラスで

テストを返却しながら

プリプリ文句言っ放しだったとか汗


ただそれ、本来

点数悪かったクラスで

言わなきゃいけないやつですねニヒヒ



うちは子供たちには
大学受験する気なら
国語、数学、英語は
コツコツ積んどかないと
八方塞がりになるよグラサン

と伝えているので
社理は壊滅的な点数が
じゃんじゃん返ってきますがチーン
国算英語はここまでの3年間
平均点以上はキープしています

ほんとは
算数は8割
得意な国英は9割
目指して欲しいんですけどねてへぺろ

まぁ国語は本人にっこり
点数もシールも嬉しかったようで

高校生初🔰の、しかも
初っ端に返却されたテストは
気分の良いスタートだったようです笑

よかったね口笛

さて今日から次々
本丸のテストが返ってきます!
内心胃が痛くなりそうな日々ですが
終わったことには文句も口も出さない
と決めているので、踏ん張って
ポーカーフェイスを貫くとします!


今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!

ちなみに皆さんのお子さんの
学校、授業等、取り組む教科の
モチベーションの持ち方は何ですか?