うちの可愛い子供達です!


長男ニコ高3

都内じゃない

私立中高一貫校に通っています


真面目で繊細、優しい私の愛息子


長女にっこり高1

都内私立中高一貫の

女子校に通っています


基本のんびり屋

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもつ長女



次女ニコ小6

私立小学校に通っています


小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生


家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘


こんにちは!

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


今日の関東、

朝から弱い雨が降っています☔


薄ら寒くて

思わずセーターセーター

引っ張り出しちゃいましたチュー


なかなかに、衣替えしづらい

陽気が続いています

春って毎日、何を着ていいか?

迷っちゃいますキョロキョロ



さてさて。

そんな春!四月といえば?????



そうです!

あれですね!?

こわ~い、

これ→📄です!!


恐らく私立の中高一貫校にお子様を

通わせてらっしゃる方の御手元には

大抵届くのではないでしょうか?


言わずとしれました

第1期の学費の請求書!!!


年間で一番お高い

この1期の学費の請求

今年もホクホク

我が家にも届ききました📮



今日は、

これからお子様を

私立の中高一貫校に通わせたい!

という方のために



と、あとほんの

ひと握りのボヤきを込めててへぺろ



とある学校、とある家庭の

学費についてご紹介したいと思います


  私立中高一貫校と私立小学校の学費の違い

うちはいま

それぞれ違う私立高校に通う

高校生を2人抱えていますニコにっこり


私立中高一貫校の学費の請求は

みんなどこも同じ感じなのかな?


上は引き落としで、

真ん中は銀行振込です。


1期、2期、3期に

分けての請求で、

その請求の時期も、ほぼ同じです。


そして第1期が

一番高額

になるのも全く同じですキョロキョロ



結果上2人の

第1期の支払いをするこの四月が

毎年一番ひどい出費月になります💸


ちなみに私立小学校ですが

(他は存じませんが)

うちの子供達が通う学校は

各月、引き落としでの支払です


ただ諸経費が発生する

四月から六月辺りまでは

追加徴収金が発生するので

他の月に比べると高め請求になります


やっぱり春は

私立小学校も出費が膨らむので

我が家は今がトリプルダメージ中汗


追加徴収の目安としては

他の月の引き落とし額に

プラス30000円程度

上乗せされる感じです


が、上2人の

高額請求書が土台にあるので

まぁきついことは間違いないですチーン



私立小学校の学費は

以前ブログでも

触りだけここで↓

チラッと書きましたが



もう少し正直に。

追加請求が無い月なら

ざっと五万弱程度💸


まぁ安くはないですが

幼稚園の月謝を払っていた

(うちは月謝は30000強程度でした)

感覚が残っているせいでしょうか?


私立小学校に入学した当初は

幼稚園の月謝に毛が生えた程度?!

という感覚があり、

そこまで苦痛とは

感じなかったことを覚えています


ただし今は3人とも私立で

中高の学費が

一気に高額の請求書が

くるようになったせいか、余計に

私立小学校の支払が

優しく柔らかく感じてしまいますチュー


平らにすると

長男の高校と次女の私立小学校の

年間にかかる学費は

ほぼ同額なんですけどね


月々定額支払いだと

なぜか不思議と

お得感があるのは否めません


  教育費の比率がヤバい

ということで

今日無事に上も真ん中も

第1期の支払いが完了しました



これは学校により

多少差異があるところ

だとは思うのですが、


なぜかこの時期の

長男と長女の学校の請求額は

不思議なくらいリンクして

ほぼほぼ変わらないんですよねー


なぜか今年は異様に減るな→💸?

と思ったら

なんと驚くべく出費がありました。


忘れそうになっていましたが

最高学年ということで

修学旅行の積立が

月々加算されていた小学校!


そしてそして

中学受験中なので

これまた最高学年の塾代も

ひどいことになっていました


通帳の中で引き落とし額が

暴れまわっていますチーン


ということで

今月学費かかる出費は

過去最高額になりました👏

(定期代などの諸々経費は含まず

単純に『学業』にかかる

金額でまとめました)


長男が500,000円

(と端数ちょっとプラス)



長女が500,000円

(と端数ちょっとプラス)



次女が260,000円

(と端数ちょっとプラス)


あと習い事(英会話)が各自少々



しめて

1,300,000円也


泣けるチーン


まぁ積んである分で出すとはいえ

やっぱりその額

思わず頭で弾いて瞬間

正直ビビりました


だって年間じゃないですよ

『今月』

必要な教育費ですよ


泣けるチーンチーンチーン




あるとか無いとか

出せるとか出せないとか

そういう問題じゃないんですよね汗



折り込み済だし

準備してあるっちゃあるものだけど



それでも私、

思わず顔、引きつりましたチーン


ちっさい車なら新車で買えますね


敷金礼金合わせても

この金額あれば

ゆったり引っ越しもできるかな


ほんとに春って

お金かかりますね笑い泣き


逆に言えば

春以外にここまでの

請求が来ることはありません


また、留学など

突発的な出費は含みません


皆さんは

この春の教育費関連の出費、

笑顔でスルー出来る金額でしたか?


今日も最後まで

感覚ド庶民な私キョロキョロに、

お付き合い頂き

ありがとうございました!



教育費って

ホントにかかりますねてへぺろではまた




なんだかぽっかり

2人っきりなタイミングが出来て

娘とこっそり

ファミレスいっちゃいましたチュー


こういう2人っきりな時間

大事にですよね照れピンクハート

1時間という短い時間でしたが

濃密で楽しいひとときでしたラブ