うちの可愛い子供達です!


長男ニコ高3

都内じゃない

私立中高一貫校に通っています


真面目で繊細、優しい私の愛息子


長女にっこり高1

都内私立中高一貫の

女子校に通っています


基本のんびり屋

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもつ長女



次女ニコ小6

私立小学校に通っています


小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生


家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘

はじめまして!の方に

作りました我が子の紹介です照れ





こんばんはお月様

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ



恐ろしいお便り✉

参った

参った

参った

参りました泣



ここ4ヶ月連続、

塾の請求書

いっちゃってます泣


2月130000円

3月130000円

4月100000円


と続き、とうとう

今月の入金は

180000円チーン


休みなく弛みなく。

生かさず殺さず?

締め上げられてる気分です滝汗


来月も続くのかなー笑い泣き


中学受験なんて

お金がかかるのは

最初からわかってることなので


極力そこには

触れたくなかったんですが真顔


ゆる受験だった長女の時には

かからなかった追加課金が

じわじわ響いてきて

ちょっぴりビビってますキョロキョロ汗


どう考えても

ゴールデンウィーク講座

の請求も控えてますし


その後は息つく間もなく

夏期講習代の請求も来るでしょう


今年は気が抜けなさそうですキョロキョロ


  耳を疑った相槌


さてさて。


お金の話が出たので

今日は昔の話。

娘が、幼稚園時代、

ちょっとびっくりした

お金絡みの会話の愚痴

一つ、聞いて頂ければと思いますキョロキョロ







我が子達は、3人とも

私立の小学校に行きましたグラサン


理由はさておき、

御縁あって、3人とも

同じ小学校にお世話になりました🏫


上の子が私立小学校に通ってる

下の子が通う幼稚園の中では

どうしても

その話は隠しきれません真顔


子供の性格と相性を鑑み

お受験用の幼稚園📛ではなく

近所の普通の、

和気あいあいとした

幼稚園🐣に通わせていたので


園内ではお受験する人は

当然、好奇の目にさらされました目



そんなこと

興味ない人もいれば


それも承知で

仲良くなった方もいて



はたまた中にはコソコソと、

嫌〜な感じで

噂してる人もいましたし


受験の際には

こっそりうちの娘に

あれこれリサーチした方もいました


『受験するの?』とかゲッソリ

『受かったの?』とかポーン


最低かよゲロー!?

私に直接聞けよ!?


あとからその話を娘に聞いた時は

うんざりどころか

ほんと、吐き気がしました爆弾



そんな、こんなな人達がいる中でてへぺろ

下の娘2人が幼稚園の期間は極力、

目立たず

穏やかにやり過ごしていた私。


そんな私の前に

ある時、新たにまた

仲良く出来そうな、

感じの良い、さっぱりした気性の

ママさんが現れましたピンクハート


で、そのママさんと

徐々に親しくなるなかで

こんなことがありましたキョロキョロ


ニコニコ『ぶっちゃけ私立小って』

ニコニコ『どのくらいかかるの?💰』


いきなりの直球⚾

ぶっ込んでくるなー

と内心思いましたよねキョロキョロ



実際ネットで調べれば

月謝なんてわかるじゃないですか汗


なぜ聞いた?と

思う気持ちもありましたが



気になる気持ち(興味津々なの)も

わからなくないので

サクッとお答えしました



まぁざっくりお月謝は

40000ちょっとくらいかな口笛



無駄に引かれたくないので

少な目に、シンプルに

月謝のみ伝えました


それを聞いた彼女は一言

こう言ったのでした↓

ひらめきあ、そんなもんなんだ




・・・・・・



まぁ、

そんなもんでごめんなさいねニヒヒ



ほんとは

月謝以外にも色々かかりますから

その金額じゃ正直通わせられません


今は6年で、

宿泊学習代の積立もあり

諸々いれると令和5年度は

押し並べてざっと

月々70000円くらいかなチュー



その他にも

お高い制服代や体操服代も

成長に合わせて、

ちょいちょいかかるわけですから



プラスアルファで

もうちょっと

行くかもしれません汗


まぁそんなことは

私立に入れる時点で

私は折り込み済ですが


私立小に行かせるつもりがないと

端から言い切るお友達予備軍の方に

そこまで詳らかに伝えて、



一体誰が幸せになりますか?

って言う話なんですよね泣


私は配慮して

答えたつもりでしたが


この、

もしかしてマウント取ってる?

なんなら鼻で笑ったの?

それともバカにしたの?

とも思える『そんなもん発言』に

ドン引きしてしまった私は


残念ながら

お友達予備軍のそのママさんとは

卒園と共に

フェードアウトしたのでした




まぁもともと

竹を割ったような性格の方で

そこが居心地良かったのも事実


私がうがった見方をしてるだけ

かもしれませんし



なんなら

私の被害妄想かもしれませんよね



その方はとても明るく優しく

朗らかでさっぱりしていて、

素敵な女性であった!

のは間違いないです。


ただリカシーや配慮のタイミング、

そのレベルや程度、

何を大事にするか?は

人それぞれですし

彼女と私とそのへんが

ちょっとすれ違っていたのは

ほんとーに残念なことでしたキョロキョロ


  私立中高一貫校、保護者の方と触れ合ってみて。


ママ友って、

何なんでしょうねキョロキョロ


いる、いらない

欲しい、欲しくない問題はさておき


友達とはまた違って

難しいところがある

のは事実かなと私は思っています


そして『ママ友』を

友達っていうくくりに

もしいれるのならば・・・


そもそも友達って

違った価値観を持つ人を

受け入れ合うのが友人関係

なのかなと私は思います。


友達予備軍だった彼女は

私にとって、

大事にしたいと思える

友達になれそうな人でしたが


結果私には、

彼女は難しかったです


勿論お相手も

私は無理!って

思っていたかもしれませんけどね


私としては、

今後も何かあるたびに


もしくは子供の門出のたびに

こんなやり取りが続いたら

正直私は身?心?が持たないですチーン





学生時代の友達は

もっとシンプルでしたよね。


話が合うとか

気が合うとか

趣味が合うとか

そういう感覚や感性の一致が

友達選びの重要項目だったと思います


大人になると

そこに更に様々付加要因が

否応なく入ってくるのは

やっぱり否めませんねキョロキョロ



結婚してるか?してないか?

とかから始まって

子供いるか?いないか?もですし


パートナーの収入や

生活ステージだってあまりに違うと

やっぱりどうしても歪みが出来る。



今のは私は、子供を通じた

知り合い、お友達が多く

学校繋がりの方が多数なので、


結局小学校にせよ、

中高一貫校にせよ、

全員私立になってから

ほんとーに気が楽になりました。


多分周りはほぼ、

そこそこ同じ環境の方ばかりなので


少なくてもリアルなお金の話

唐突に聞いてくる方はいませんチュー


こういう探り合い?

みたいな気苦労が無くなった事が


何より私は

ほんとーに助かっていますチュー



周りを見渡せば、上には上がいて。

私などでは天井すら

全く見えなさそうな

ステージの方もいればラブ


私のように庶民的感覚があり笑

サイゼリア集合でも

喜んで来てくれる方もあり(感謝笑)


生活に多少ゆとりがあるせいか?

(各言う私は今アップアップしてますがてへぺろ)

多様性を受け入れてくれる

品の良い方が多い印象しかないです


どうせ過ごす6年間。

保護者の私たちも

学校行事には

居心地よく参加できる環境

だとありがたいですね!


こんなところも

私立中高一貫校にいれる

メリットかなと私は思いますが

皆さんの周りはいかがですか???


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!




あちこちに

アンパンマンがいたら

平和で良いだろうな〜♥