おはようございます!

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


皆さんのお子さん、

算数は得意ですか目???



うちの次女ニコの算数は

出来る時と出来ない時の

差がひどい泣


せっかく乗ってきた爆笑

ヨシヨシチュー!と褒めそやした途端


ガックーンダウンDASH!とね

信じられないくらい

衝撃的結果を持ってきます


ほんと、気が抜けないです泣


  上位層の男女比率


皆さんの通われてる塾。

上位層の男女比率って

どんな感じですか目???


学年によって

当然差異があるとは思いますが


皆さんの塾の

皆さんの学年はどうですか???




中学受験は

なんといっても算数が肝メラメラ!?


イチに算数!二に算数!!

と常に先生には言われていますが



どうですか?

女の子のお母様。


皆さんのお子さんは

ぱきぱき解いちゃう

算数得意女子ですかキョロキョロびっくり



うちの塾の上位層の男女比率

月によっての変動が

あるにも関わらず男子高めです

 

トップ10で考えると

男子7に対し女子3

のことが多いです



女の子が失敗しちゃう月で82

女の子の調子が良いときでも64


半分、5対5の比率

になることは、まずないですね


どうしても算数って

男の子の方ができる?!

そんな傾向にある気がしますキョロキョロ



そして成績上位

にくるような女の子って兎角

算数出来る女子が多いです


上位に入る子女の子の

算数のアベレージを

ちょっと確認してみると目


毎回クラス分けテストでは

150点満点中平均120点



うーん

こうして数字で見ると、

改めてすごいチュー

きっちり取ってコケてないですね


やっぱり中学受験に強いのは

算数が得意な子

ということなんでしょうね


  次女の勝因


うちの次女ニコは、

算数は得意とはいえません汗



全体の成績でみたら

その上位10番

入ることもあれば

失敗して逃すこともある

不安定な立ち位置にいます真顔


ちなみに次女が

通ってる塾はコチラ↓


小さな個人塾です。


その塾の中の

クラス分けテストで 


これまでの勝率は???


5年生の間の1年と、

6年生になり

始まって早3回を合計し


そのなかで

トップ10に入ったのはおよそ6割


64%

二回に一回、

確実に入るというとこでしょうか


そんな娘の算数

アベレージは100キョロキョロ


ということは、当然!

月によって

100切ることもあります滝汗

 

ただこれ↑でよく上位に入るな真顔

と思われてると

思います、塾の先生には。笑い泣き



この程度で

上位10に入れるのはひとえに

国語安定して取れるから



それ以外にはありません汗



国語国語と言いますが

そりゃ取れないよりは

取れたほうがいいのは勿論ですが


に、しても!

国語なんて不安定な、

点数に差がつきにくい科目に

頼るなんて、危うすぎます滝汗!!!


そして算数が

アベレージ15点上げられたら

(娘の算数平均点は103.9点なので)


常に上位に食い込める

という計算になるわけです



やっぱり算数!

算数なんですよね!!




  次女の課題はやっぱり算数


ということで、算数。


算数算数算数算数

さーんーすーうーチュー!で

乱高下を繰り返しております次女ニコ


今回の首都模試の

大大失敗を期に、再度

気を引き締めて頂かねばなりません真顔



5年生のラストで受けた首都模試で

算数140点

快進撃ロケットをした次女↓ですが


ポテンシャルが低すぎる 

というわけではないのです


今回のクラス分けテストでは

やっと算数で129点を獲得し、

基礎固めは出来つつあるのか?

と安心しかけた矢先

先週末の首都模試でまた

びっくりの撃沈チーン


なんとその点数算数95点チーン

ほんと、

気が抜けませんチーンチーンチーン



ただ、

またしても国語129点

偏差値では75に乗ってくれたので

算数でコケた分、国語で救われ、

やっぱり4科偏差値は安定の60後半キョロキョロ


ここが次女の

定位置になっちゃうなのかなーと


なんか、色んな意味で

ほおけてしまいそうな私です汗





わからないから解けない

なら諦めもつきますが 


計算ミスや勘違いの、

凡ミスで落とす10点20点の失点は

泣ける泣


まぁ厳しい事を言っちゃえば

これもまた

実力のうち真顔

なんでしょうけどね汗



あと10ヶ月。


残りの10ヶ月で算数の

出来る時と出来ない時の差を減らす



つまり凡ミスを減らす!

これが我が娘の課題のようです。


皆さんのお子さんの

課題はなんですか???



やさぐれて苦笑
いや車のメンテナンスを
してる間の待ち時間に
スタンド隣にある
ロイホに行っちゃいました!

ほんとはモーニング狙い
で行ったんですが
3分過ぎてるのでグラサン
といわれ泣く泣くランチに泣

ま、それもまた
美味しかったんですけどね

梅雨前に無事車もピカピカ
気分は上々です笑

今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!

素敵な週末をお過ごしください照れ