おはようございます✨

今日もブログへの訪問、

ありがとうございましたニコニコ


新6年生が始まり

登塾日数も増えた上に

塾での拘束時間は爆増えしてますロケット



大手の塾の方々も

そんな感じなんでしょうかキョロキョロ



きつそうだなー

と見守りつつおねがい

新スケジュールが

スタートして、

はや2週間が経ちました


ニコ『今週、なんか長くない?』

ニコ『なんか2週間分くらいに感じる』


と、早々に娘から

生々しい感想が

耳に飛び込んで来ました汗


そうだよねー

そりゃそうだよねー汗汗汗汗汗


日曜もあるし

土曜は学校もあるし


そもそも

ダブルスクールだもの。

そりゃ大変ですよねーチーン


慣れるまでまでは

極力ゆるゆる過ごさせてあげたいチュー



とは思うんですけどね汗



弁当箱は出し忘れるわ

体操服は、変え忘れるわ



リビング中に

テキストやら

プリントやら

散らばってるわチーンチーンチーンチーンチーン


参っちゃいます泣




まぁこのくらい

笑ってやる懐の深さ

が欲しいとこなんですけどね~あせる


ついつい小言を

言いたくなっちゃいます

まだまだ私、未熟ものですてへぺろ






さてさて。


少し前にやった次女の塾の

クラス分けテストの結果が出て

早速新しいクラス編成になりました


せっかく上がってきたお友達が

今回残念ながら

下のクラスに落ちてしまいました


来月は揃って

上のクラスに在籍できますように✨


今日はうちの子供たちの

塾のこと、

少しお話させて頂こうと思います


うちの娘の塾は

小さい小さい個人塾なので

クラスが二つしかありません


それによって何が起こるか?↓


上クラスに入らないと

すごくすごくすごーく、

成績の開きの大きい

下のクラス

在籍することになります真顔



うちの塾の

例年の卒業生の進学先をみる限り


上のクラスのお子さん達は

日能研偏差値

60以上の学校

ほぼ皆さん進学されてます



小さいながらに

なかなか優秀ですねラブ



逆に下のクラス

のお子さん達は

それ以下の学校

に、皆さん進学されています



ここが難儀なところで

下というのは

どこまでも下がある

って、みなさんはご存知でしたかチーン



私は真ん中の娘の

受験の時に

初めて知りました真顔パー



万年下のクラス

に在籍していた娘はにっこり


『塾には勉強しに

来てるわけじゃないんだ!』

と、思ってるとしか考えられない子

と一緒に机を並べて勉強してました


なので授業中に

横からべらべら

話しかけてくるなんてザラ


うるさくて聞こえなくなるから

あの子の隣はもう嫌だ真顔

なんて言っていたくらいでした


↑失礼な発言して申し訳ありません

当時小学生だった

子供の戯言と思い、お許し下さい


真ん中の娘はそんな中

こう考え始めて↓

逆に奮起したのを今でも覚えてます


あの子達と

似た感じの子が集まる

学校に行ったら大変かも凝視



あの子達と

同じ中学に行くのは嫌だ驚き



そして彼女は

彼女なりに一念発起し、

粘りに粘って抜け出しましたロケット


とはいえ、まぁ最後まで

下のクラスからは

抜けられませんでしたがてへぺろ


大変失礼かと思いますが

長女から見たら、

ちょっと厄介で

同じ学校に行くのは困ると

考えたいたお子さん達とは離れ、


結果彼らとは

日能研偏差値

10程度離れた学校に合格頂き


彼女は安心して入学の日を

迎えることが出来たのですラブ


そう考えると、彼女にとっては

自分の居場所、自分の友達になる人

を選ぶきっかけとなったといえるので



あながち下のクラスにいた事も

マイナスな経験とは

言い切れなくなっちゃいますね照れ



彼女の場合は

運が良かっただけキョロキョロ

とも思えなくもないところがあり



そのまま流されて集中しきれず、

全力を出し切れないまま

中学受験を終えていた未来

だって、なかったとは

言い切れないですから

人生って何が功を奏するか

ほんと、わからないものですね真顔



うちの子達が通う塾は

小さな塾だけに

手厚い指導、

きめ細かいフォローをしてくれます


受験ラストスパートには

一人一人に寄り添って

個々に足並みをそろえた

サポートをしてくれました


おかげでうちの娘は

志望校に合格頂いたうえ、

今でも塾長を尊敬しており

たまに塾に顔を出したり

困ったことがあった時には

塾長に相談しに行ったりしてましたにっこり



あの塾でなければ

あの学校に御縁を頂くのは

無理だったかもと思っていますし

今でも慕える先生に出会えたことも

彼女の宝物だと有り難く思ってます


そのくらい

感謝しかないではあるのですが


何分小さいだけに

クラスの細分化がしきれないのが

唯一のネックかなと考えていますニコニコ



という理由で、

下の娘は極力

クラス落ちは避けていただきたい


真ん中の娘のように

その環境にぶっこむことで

うまくいくとは限りませんからあせる


ということで

毎回ヒヤヒヤしている

我が家のクラス分けテストなのでした



今回もひとまず残れて良かったチーンクラッカー


ここでよく拝見する

皆さんが通う塾は大手さんが多いので


こういう

小さな小さな

悩みはないんでしょうね


皆さんが通う大手の塾の

良いところはなんですか?

ネックは、、、、ないのかな(笑)?



今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた





桃の節句ですね!

今年も出しました

こんな小さくても

こういうの、結構大変なんですよねチーン



思いの外、

娘達が喜んでくれました


頑張ってよかったー爆笑